パンクさせられたタイヤ

タイヤの空気圧をチェックしてくれるガソリンスタンド。便利な影に潜む罠!

ガソリンスタンドで給油中に店員から
「タイヤの空気圧が少ないみたいですけどよかったらチェックしておきましょうか?」
誰しも1度は聞いたことのあるフレーズではないでしょうか?
マイカーの異常やトラブルをいち早く発見できる頼もしい存在であるガソリンスタンド。
今回はそんな身近で便利なガソリンスタンドでの空気圧チェックに潜む罠のお話です。

タイヤの空気圧をチェックするのは単なるサービスではない

タイヤのパンク当然ですがガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてくれるのは、完全なボランティアではなくタイヤの異常を発見しパンク修理、タイヤのローテーション、タイヤ販売などの収益につなげるのが目的です。
もちろん自分で空気圧をチェックしたりタイヤローテーションをしたりできない、一般的なドライバーの方にはとても便利なサービスですよね。ただし、ガソリンスタンドが何の見返りも期待せずに空気圧チェックをしてくれているなんて覚えておいてください。
タイヤはガソリンスタンドで売っているもののなかでは高額な部類の商品で、極端な安売りをすることもありますが、タイヤ代のほかに組み替え工賃、タイヤバランス調整料金、廃タイヤ処分料金などの付随料金が結構おいしい(スタンドにとっては)商品なのです。それだけにガソリンスタンドの店員は給油に来たお客さんのタイヤの状態には常に目を光らせています。
更に、世の中には売り上げのために手段を選ばないガソリンスタンド(店員)も存在しています。以下に実際に私が見聞きした手口を紹介しますので、悪質なスタンドの罠にはまらないように気をつけてください。

1.「タイヤの空気圧が少ないみたいですけどチェックしておきましょうか?」

ガソリンスタンドでは良く聞かれる言葉だと思いますが、この時点から既に罠は始まっています。
もちろん、タイヤの空気圧が心配なら点検してもらってもぜんぜん構いませんが、一つ注意してもらいたいことがあります。それは、
店員のすぐそばに立って空気圧のチェックを一緒に行うということです。決して店員一人に任せてはいけません。その理由は後で分かります。

2.「1本だけエアーがとても少ないタイヤがありました」

さぁ、いよいよ始まります、悪質店員のワンマンショー。
上の言葉に続く文句は
「パンクの可能性があるのでよろしければリフトで持ち上げて点検しましょうか?」
という感じでしょうか。本当にタイヤの空気が減っていてパンクの可能性がある場合はもちろん点検してもらいます。が!ここでも注意が必要です。
点検してもらうのは問題ありませんが、やはりすぐそばで店員の点検方法や仕草をあなたがチェックしておくのが大切です。

3.「タイヤを点検したところ、やはりパンクしていました」

パンクしていたら危険なので当然修理してもらいます。パンク修理自体はたいして難しいものではありませんが、技術の乏しい店員もいますのでここでもそばで修理の流れを見ておきましょう。
無事パンク修理が終わったら「店員が気が付いてくれて助かったよ」と一安心・・・ですか?本当に?
ここまでの流れをちょっと巻き戻して確認しましょう。

見た目で空気が減っていてもいなくても関係なしの店員

タイヤの空気圧が減っていると見て分かれば点検を勧めるのが店員の仕事ですが、中には見た感じ別にどうもないのに点検しようとしてくる店員もいます。そして実際には空気圧が減っていないのにお客さんに「エアーが減っているのでリフトで点検しましょうか?」と勧めます。
ここで、もし店員のすぐそばで一緒に空気圧チェックをしていれば、減ってもいない空気圧を減っているとはさすがの店員もなかなか言えないでしょう。

ピットインしてマイカーがリフトで上げられたら要注意!

お客さんの車をピットに入れてリフトで上げるというのはいわば、店員が自分の土俵にお客さんを引っ張り上げるということです。
こちらとしては相手の土俵に上がるわけですから、気を引き締めてかからなければ良いようにやられてしまいます。
ここでは、是が非でもピットの中に入れてもらって店員の一挙手一投足に目を配っておきます。スタンドや店員によっては危険だから、という理由でピットに入れてくれないこともあると思いますが、
「自分の車の下部を見てみたい」とか「車の下には絶対入らないから」とか理由を付けてピットに潜り込んでください。
そもそもタイヤのパンク箇所を見つけるくらい、リフトで車を上げないと発見できないようでは、スタンドマンとしては低レベルです(リフトで上げた状態のほうが点検しやすいのは間違いないといえば間違いないですが)。

本当にパンクしてた?たった今パンクしたんじゃないよね?

これが今回の記事で一番言いたかったことです。
店員が点検した結果、パンクしていたというそのタイヤが本当にパンクしていたのかどうか?が大いなる疑問です。
もっと分かりやすく言うと店員がわざとパンクさせる事があり得るということです。
「そんな馬鹿な!?」と思ったあなたはガソリンスタンドというところを甘く見すぎです。そして店員にとってはタイヤを故意にパンクさせる事なんて、風船に穴を開けるくらい簡単なことです。
タイヤがそんなに簡単にパンクするのか?ですが、とても簡単です。キリのような先の尖った工具はもちろん店員のネームの安全ピンでもパンクさせることができるほど意外に柔らかいのがタイヤです。だって素材がゴムだからね。
タイヤのトレッド部(道路に接地する部分)ならパンク修理ができるのでまだましですが、サイドウォール(タイヤ側面)に穴を開けられてしまうと修理で対応できないので、すなわちタイヤお買い上げとなるわけです。
サイドウォールに穴を開けないまでも、もともと磨耗していて交換が近いタイヤだったらタイヤの「パンク=タイヤ交換」につながる可能性も高くなります。その場で交換にいたらなくても100%に近い確立でパンク修理はゲットできることになるのです。

ガソリンスタンドで悪質な店員に騙されないために

ガソリンスタンドという身近な場所にも意外な罠が仕掛けられていることがお分かりいただけたでしょうか?
今回挙げた例は極端に悪質ですが、ありえない話ではないのです。
だからといって大抵は親切で良心的なスタンド(店員)でしょうから、一概にタイヤの空気圧チェックを拒否する事はありません。大切なのは既に書いたようにすぐそばで一緒に点検をする、店員一人にまかせっきりにしないことです。
そして怪しい店員がいるスタンドではたとえ点検だけとといえどもマイカーを任せないことです。
ガソリンスタンドはあなたが思っているほど親切で良心的なところではないかもしれませんよ。

2012.06.10 追記2
国民生活センターHPにてガソリンスタンドでのタイヤ交換についての相談事例がありましたので転載します。(去年の事例です)

質問:ガソリンスタンドで車の給油をしたところ「タイヤの交換が必要、このまま走ると危ない」と交換を勧められた。車のことはよくわからず不安なので、勧められるがまま交換してしまったが、本当にその必要があったのかどうか不明だ。

回答:ガソリンスタンドで給油した際に、「オイルやタイヤ、バッテリー交換等をしないと危険」と言われてその場で契約してしまったというトラブルが寄せられています。後日、自動車ディーラーに確認してもらったところ、その必要はなかったというケースもあるようです。交換や修理を勧められてもその必要があるのかどうかわからない場合は、その場で即断せず、日頃点検してもらっている自動車販売店や整備会社等に相談しましょう。

 なお、運転手は、日頃から自動車の整備・点検を行う義務があります。車の状態を把握しておきましょう。自動車についての基本的な知識を身につけておくことも必要です。

ガソリンスタンドで給油した際「このままでは危険」とタイヤの交換を迫られた_国民生活センター

2010.08.27 追記1
本記事コメントにてスタンド関係者の方から貴重なご意見を頂き、記事の内容があまりにも一方的だったと反省しています。
全国の善良なスタンドマンの方々申し訳ありませんでした。そしてごくわずかの悪質スタンドマンの方、この記事を読んで思い当たる節があるなら考えを改めてください。
更にこの記事を読んでくださった方、全国のスタンドマンの99.9%は暑い日も寒い日もお客様のために必死で頑張っている善良な人ばかりです。誤解を招くような記事になってしまい申し訳ありませんでした。

画像kevincole

「タイヤの空気圧をチェックしてくれるガソリンスタンド。便利な影に潜む罠!」への260件のフィードバック

  1. エネオスDr.drive稲城店でやられました。年寄り、初心者、女性を狙っているようです。

  2. 私は以前エ○オスネット(旧J○○○ネット)の聖○丘で働いていた者です。私が居た頃はタイヤに穴を空けるなんて日常茶飯事でしたね。主任が近所のホームセンターで買ってきた釘を錆びさせた物をタイヤに刺しペンチで釘の頭を飛ばしあたかもお客さんが何かを踏んでしまったように装ってましたね。洗車で来たお客さんの車を洗車機に入れる時に洗車機の陰に隠れて穴を空けてる事もありました。そのやり方を大学生のバイトにも教えてやらせていましたから。
    それ以外だと夏になるとエアコンガスクリーニングを勧めるですが洗車や点検でボンネットを開けた時にエアコンガスを充填する所のムシを緩めて「お客様お車点検させて頂いた所エアコンのガスが漏れています」夏ですしエアコン効かなくなったら大変だって事で大体のお客さん言われるがままにエアコンガスクリーニング+増し締め漏れ止め作業を依頼してしまうんですね。実際にはエアコンガスクリーニングしかしませんしそれで○万円請求してましたから詐欺というか犯罪ですよね。それ以外だとマフラーコートと称しマフラーにさび止めスプレー吹きかけるだけで○万円とか。
    とにかく無知な人や押しに弱い人なんかには何でもありでしたね。
    みなさんも気を付けて下さい。

  3. ここに書かれてるタイヤ販売のやり口は
    エネオスフロンティアの神奈川支店で
    頻繁に、間違いなく行われていた。
    当時の岩○上級M(現:神奈川第2支店GM)が
    中心になり、河○チーフ(退職)が先頭をきっていた。
    つまり実際に指示し実行してた逃れようのない悪の根元だ。
    会社はそれを知っている。
    しかし、処罰されない。
    それどころか出世してる。
    さあ皆さんはこれをどう思いますか?
    会社ぐるみでは?となりますよね?
    因みに現在でもエネオスフロンティアは
    やってますよー。
    即決は絶対にだめですよー。

  4. 「スタンド店員の言うことは信用するな」とコメントされた方向けに、作り話をします。
    あなたの、世界で一番大事な人が車に轢かれて死亡しました。
    事故原因はタイヤのスリップでした。しかも事故直前にスタンドで空気圧点検もしてもらっていました。溝が無くなっているからと、交換もすすめられていました。
    が、スタンドを信用するなというあなたのコメントを信じ交換せず、その直後事故に至りました。
    あなたはその時だれに責任をとらせますか?
    あなたはご自信の残したコメントに「責任」をお持ちですか?
    持ってはいないでしょうね。

    私たちは責任をもって日々仕事をしている。ネットで無責任な発言をするだけの人間とは違う。

  5. エネオ○だけじゃねーよ
    何年も前に同じ内容をシ○ル ○島石油店の店長にやられました。
    空気圧の点検から
    タイヤのヒビから空気が漏れてる、液体塗ってプクプクと泡が出でいたので慌て気が動転しました。
    そういう成り行きになりタイヤ交換したのですが
    クレジットカードで決済したら見積り提示した額より金額が5千円も上がっていたのでやり直しさせた。
    一週間後にタイヤの具合をみたいにでまた来店してくださいと言われた。その後帰宅弟にそれ詐欺だといわれた。
    かなりやられていて地元でかなり有名話
    ガソリンだけ入れたらさっささと帰ろうが合言葉です。
    タイヤ交換詐欺なんて朝飯前だから車検勧められてもなんて恐ろしくてなおさら受けられませんよ。
    特に女性、高齢者を狙う悪質詐欺だ。
    ガソリン業界つーのはそういう組織なんですかね。
    お客様も不安に陥れぼったくるばれなきゃいいは業界の問題ですね。

  6. 正当に販売している方もいますが、悪質な方もいます。
    高校生の新人バイトでもエアチェックは出来ますし、空気が少ない・ヒビが・傷がと、点検しましょうまでは誰でも言えます。
    エアチェックしてもらってるし、心配だから断りにくいですよね。
    点検・販売は販売力のある方にバトンタッチです。
    耳にしてるインカムで会話してるんですよ。
    全てでは無いですよ。

    怪しいと思ったら断ると言うか、話を持ち帰えれば良いかと?
    旦那に相談とか整備工場に電話するとかですかね。

    因みに知人の女性は、時間があればトークを聞いて楽しんでるそうです。スタッフの目を見て聞いているそうです。
    全く車の知識は無いのですが・・・
    ですよね~とか言いながら、カードで給油しているのにお金が無いとか、毎回給油しているのに借り物だからとか、家にタイヤ有るので~とか言ってます。
    その後、私に相談してきますね!

  7. エネオス止めればいいだけ
    とりあえずディーラー(良く行く所)
    に行こう
    オイルは3000km エレメは2回に一回交換
    タイヤは3年で交換 エアーは月1チェック
    車はお金が掛かります メンテナンスに・・

  8. コスモ石油栃木県宇都宮市豊郷台店で、車検の見積りに行ったところ、わざとパンクさせられました。
    最初に指摘された傷はひび割れなのに、空気漏れしている傷は穴が開いていて、明らかに違いました。
    朝なんともなかったタイヤが、夕方にはぺっちゃんこ。女一人で行くと、バカにされるんですね。

  9. >ディーラーなら信用できるって?頭お花畑かよ 笑

    ディ-ラーが100%信用できる訳ではありませんが、少なくとも、ガソリンスタンドの兄ちゃんよりは何倍もマシということでしょ

    アスペちゃんw

  10. 今日、(もう、日が変わったので、昨日ですが)私もエネオス聖ヶ丘店で(>_<) 本当に書いてあるとおりの台詞で、タイヤ交換させられました。落ち着いて考えてみれば、自宅まで2kmくらいのスタンドで、給油して帰ろうという場面なのだから、そこまで問題なく走行してきて空気圧下がっていますと言われても、取り敢えず帰れた筈なのに! 今考えると自分の愚かさに腹が立ちます。レシートに担当者:○○○(※個人名が記載されていたため管理人により編集させて頂きました)と書いてありました。

    1. 聖ヶ丘は昔は「パンク」なしでもちゃんとメンテ※出せる人たちが揃っていたはずなんですけれどね。
      ボディケア(洗車・コーティング・板金)でメンテ出せないとカーケアで何とかするしかなくなってしまいます。ボディケアと違ってカーケアは一線を越えればどこまでもできてしまいますから麻薬のようなものです。
      聖ヶ丘は西東京だけではなく全国的にも見ても旗艦店ですしプレッシャーも強く、人も動きますから今はそういう店になってしまったのかもしれません。残念です。

      ちなみに、女性だからとか狙われたというわけではなく男性だろうと女性だろうと関係ないですよ。
      かつて埼玉では(草加柿木だったかな?)ディーラー務めの男性のタイヤで「パンク」があり、トラブルになったという話を聞きました。埼玉にはピットではなくアテンドで「パンクを発見」する猛者がいるそうですwww

      ※jomoネット系(現エネオスネット)では油外ではなくメンテと言います。

  11. 追記。やっぱりですか。私もエネオスでやられました。パワステオイル全脱き。つまり走れない状態で車を走行させられたという事です。

  12. ガソリンスタンドでたまにあるのはオイルが汚れているので交換したほうが良いとオイル交換を勧めてくるやつたが、一度お任せしてひどい目にあったのが料金だけ取ってエンジンオイルは交換したようだけれど、パワステオイルまで脱かれてしまいそのままにされてオイルが全く無い状態になってしまった事がある。店員は知らぬ顔して作り笑顔で送り出されあやうく車を壊されそうになった事があり、それ以来なるべくGSでオイル交換はしないようにしている。あと車検も某オートバックスで左シャフトの故障にも気付かずに減ってもいないタイヤが減っているので交換が必要だと言われた事がある。

  13. 何とかならんのでしょうか。

     以前、パンクしていないタイヤをパンクしているといわれ、ディーラー整備に回したら異常なしと報告があった人間の後日談です。

     今日、ディーラーで冬タイヤに換装、2,3Km離れたガソリンスタンドで給油をしたところ、「空気が減っているかもしれない、点検しましょうか」と言われました。

     さすがに呆れ果てて、「今、タイヤ交換してきたところです。後ろに(トランクと後部座席に乗せていました)タイヤが入っているでしょ」というと、苦笑いしてその場から去っていきました。

     ディーラーでは基準値プラス0.2で入れてもらっているので、それでも少なく見えるということは全く知識がなく、とりあえずの「あいさつ」の言葉になっているのか、同じ系列のガソリンスタンドでは指導されているのかとさえ、考えてしまいました。

     いずれにしろガソリンスタンドでの「タイヤ点検しましょうか?」は、「心配だから、見た目アブなさそうだから心配して声掛けしているんですよ」というのとは、完全に違うものだとわかりました。

     私たちが「こんにちは」とかいうレベルでの「空気圧見ましょうか?」なのでしょうね。

     妙に納得した1日でした。

     ただし冬タイヤはゴムが柔らかく、空気が抜けて見えるような反面、本当に抜けているときでもあまり気づかないというのも事実です。

     「自分で知識を持て」という方がいますが、一部はその通りだと思います。私自身、その内容は「自分で空気圧を計れるようにしましょう」です。ちなみに機器はほぼすべてのガソリンスタンドでお借りできますので。

  14. 談合坂のサービスエリアでやられました。
    一ヶ月前には下りでタイヤ交換させられ、今回は上りでバッテリー交換されられました。
    店員に一ヶ月前のことを言うと声を震わせ話を変えていました。エネオ◯は全く信用できません。あえてもう一度行ってみたいと思います。次はどんな手を使ってくるんでしょうね。

  15. 千葉県浦安市東野の湾岸浦安ESSOでやられました
    「宜しかったら空気圧を見ましょうか?」が始まりだった。見ていなかったのがまずかった。近づいてきたその40代の顔の黒い男は「お客様すみません、パンクしてますね」と、タイヤを買わされた。かえたばかりなのに有り得ない!

  16.  最近の書き込みを見て意見が二つに分かれていることがわかりました。
     一つは嫌な思いをした人、もう一つはそうではない人。立場も違えば考え方も変わるのは非難はできません。
     しかし私は過去に投稿、報告をしており、最終的な報告をすると記載しておきながらしていませんでした。
     よって、感情はなるべく入れずに事実関係だけ報告しようかと思います。
     私の場合は某GSから回答がきました。内容はパンク部位を調べるはずが、タイヤの空気をわざと抜いて(1.5Kg)サイドウォールは外力に弱いことを説明するために空気を抜いて説明したというわけのわからない回答をいただきました。
     もともとは、パンクしているか調べるためにタイヤを外したはずなのですが、論点がずらされています。こちらからは実際にどいうう作業を行ったのか、また、指でおすだけでサイドウォールから空気が漏れるようにするには、どうすればできるかという質問に対して回答もいただきました。ちなみに「1.5Kg」というのは、回答をいただいた文章の中に書いてあったものです。
     その結果、同じ系列の違うガソリンスタンドでは空気が意図的に抜かれていた可能性も浮上しました。ここで具体的には記しませんが関係者は気づいていることでしょう。
     私が問い合わせたタイヤメーカーの回答も1.5Kgで指で押して空気が漏れるなんて(215・45R17、扁平タイヤのサイドウォールは通常より固いようです)、その人すごい力持っていますねと冗談半分にあきれていました。懇意にしている他社のタイヤメーカーも冬タイヤ交換するときにも見てもらっているので、笑いながら「そのタイヤもう一度見せてくれませんか」と言われたくらいです。
     警察に相談も考えたのですが、良くも悪くも途中でこちらが気付いて実被害がなかったため警察は動けない様子。消費者センターには報告しましたがやはり実被害がないのでこれ以上はこちらもできない。ただし、これはきちんと記録に残しておきますとのこと。また、タイヤメーカーもこれは社内で記録に残します。ディーラーも今回の件は整備記録に整備、検査内容と共に残していきますとのことでした。
     「嘘いうなよ」「だったら証拠を見せてみろ」という方がいるかもしれません。証拠になるかわかりませんが某GSから頂いた文章を公開しても私は構わないのですがネットに出すのは法的、倫理的にどうかと思うので出しません。
     ただ、もし今後警察が介入してこの文章を見て参考程度にかもしれませんが資料提出協力の申し出がある場合は、拒否する必要はないものだと思っています。

     今回の件は、「自分で知識を持て」という方もいるかも知れませんが、それができれば一番いいのですが実際は無理です。「自分がパイロットになればいい」「自分が政治家になればいい」「自分が医者になればいい」「自分が整備士になればいい」・・・。きりがないでしょう。そこはプロフェッショナルと呼ばれる人たちの責任だと思います。
     私自身も信念、誇りを持って仕事をしたいものです。
     
     

  17. エネオスフロンティアのスタッフとして働いてる者です。
    この場を借りてみなさんにお詫びしたく、コメントいたします。

    私自身、当然タイヤやさまざまな商品をお客様に購入していただきたい気持ちは強いですが、その根底には、お客様に安全なカーライフをおくってほしいという信念があります。
    目先の利益につられるような心無きスタッフがいるのは事実で、とてもかなしくなりますが、そのようなスタッフばかりではありません。
    不快な思いをさせたお客様方に対しまして、この場を借りてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

    1. エネオスフロンティアの社員です。
      お客様の安全を考えてますと言ってる
      社員が危ないです。
      気を付けて下さい。
      皆さんの言われてる様な販売方法は
      会社の、ある程度の上層部で把握しており
      組織ぐるみで行われてるものです。
      その証拠に日本全国で同じ方法を行ってます。
      この販売方法の指導者がいるとゆう事です。

  18. 元エネオス社員です。
    イエローハットでも働いていました。

    まぁ空気圧点検からリフトアップが
    一般的な販売方法です。

    ガソスタもディーラーも
    カー用品店も結局は自分が
    そのお店を信用出来るかどうかです。

    ガソスタ以外にも適当に
    やってるところなんてあります。

    ガソスタでタイヤが危ないと言われ
    その後ディーラーで大丈夫って
    言われればディーラーを信用
    しますよね?

    ですが本当に大丈夫ですか??
    ただガソスタを利用して信用
    されるようにしてるかも??ですよね。

    要は自分で最低限の知識を
    つければいいんですよ。

    1. それを言ったら切りがないと
      思います。
      それこそ論点をかえてる様に見えますよ。

      ガソリンスタンドでやられた事実は
      変わりません。
      他がどんなにいい加減だろうが
      関係ありませんよ。
      要は何を言われて何をされたかです。

    2. それこそ論点をずらしてませんか?
      他がどんなにいい加減だろうが
      ここでは関係ありませんよ。
      要は何を言われて何をされたか
      そしてどう感じたかです。
      された事を読んでると明らかに
      変だと思いますよ。

    3. 自分で知識って(笑)
      知識のない素人をだましてる
      輩がいる話ですよ。
      下の下ですよ、その言い訳。

  19. んー騙されたと感じるのはスタッフの方の説明不足なだけで、スタッフなりに安全を確保しようと思ってるだけだよ。
    穴があけられたとか思ってる人は捻くれてるだけ。
    そんな事あるわけないよ。
    証拠を見てみたいし、今まで普通に走ってきたのにっていうのは、本人の運が良かっただけでは?
    現にパンクに気付かず、道路でパンクしてJAF呼んでる人たちは?
    全て事後報告であり、点検した時に何も異常はなく、いざ道路でパンクした時は点検の時気付かなかったんですか?とクレームいれる。
    ちなみに、ディーラーは車を売る事が最優先。修理代を高くして新車にしましょうが、マニュアルです。
    だから、恐らくタイヤなんてパンクしてブレーキ周り傷ついて修理代高くなればラッキーな考えです。
    修理工場はできるだけ車を長くのってほしいから、早めの交換を勧めます。
    全然整備しないで早めに新車買うのと、修理して長く乗るの、どちらが安いか考えてみましょ!
    スタンドとか修理工場は間違いなく、お客様目線。
    ディーラーは何百万もする新車をいかに早く乗り換えさせるか!
    まず、穴を開ける作業の証拠を抑えてから文句いいましょう。
    よく穴をあけられたと思い込むなと思います。
    人としてダサいです。

    1. 走行中に釘刺さっていたらわかるよ

      1本だけ空気圧がおかしい事も走行中にわかるよ

    2. 説明不足なだけ?
      だけって(笑)
      証拠とゆうとどんな?
      言われた事 やられた事を
      録画しろと?(笑)
      最初からやられると分かってれば
      出来るけどね。
      その他の話も私が見た社員の言い訳と
      同じ様な事を言ってますよ。
      あなたのお店は何処ですか?
      あなたお名前教えて下さい。
      古いタイヤをつけた車で
      ディーラーで点検した後に
      カメラ持って行きます。

    3. あるわけない事をやる奴がいるんだな。
      本当に信じられないけどいるんだな。

      私もあなたのお店にヒビはいったタイヤ着けて行きたい。
      ブレヂストンとかのショップで見てもらってからね。
      次はどんな言い訳するのかな?
      それも安全のため?
      金儲けのための間違いだろ?

  20. ガソリンスタンドと言うとエンジンオイルとか水抜き剤とかをやたらと勧めるイメージがありましたけど先日タイヤの件で嫌なことがありました。

    シェルのセルフでしたが店員が一人近寄ってきてニヤニヤしながらタイヤのヒビ割れを指摘し始めました。実際にヒビが入っているから指摘は分かったのですが、やたらと絡んでくるので「時間が無いので」と断りました。

    そうしたらその店員はタイヤのヒビをボールペンでグリグリしだして「このヒビだとダメですねぇ」と言い出す有様。挙句の果てに「左側が劣化しているから日に当たっているんじゃないのですか?」と。実際には左側は壁があって殆ど日に当たらず直に日が当たるのは右側が多いのに。

    それを説明したら「そうなんですか?」とすっとぼけたように引いていきましたがこのページを見てタイヤに関しても随分ひどいことをするガソリンスタンドもあることを知り更に驚きました。

    まさかタイヤにまで関与してくるとは思っていなかったので。

  21. 7月30日に北九州市八幡西区のエネオスで空気圧が1本だけおかしいと調べるだけなのにリフトに上げられ、見たら新品の釘みたいなのが刺さっていました。

    1. 同じ店だと思います。空気圧チェックしてもらったら、
      一本まったく入ってないって言われました。
      笑って、ありがとうね!って言って店を出ましたよ。
      よくいうわ、ホンマ。

  22. エネ○スで働いてます。

    先日ディーラーの店長と付き合いある為、付き合いでディーラーへ車検に出しました。

    うちと同じように諸費用以外でのおすすめもありました。

    冷却水交換やブレーキオイル交換など。

    その中にエアコンフィルターのおすすめもありました。

    新車から三年たってるんで交換おすすめします…と。

    二ヶ月前に自分の店で変えたんですけどね。

    実物の状態も見ずにおすすめしてる証拠ですよね。

    私達は必ず物を見せて現状把握をしてもらいます。

    店長の顔もあるので反論せずにもちろん断りましたがディーラーも適当なんだなって思った一日でした。

  23. 今月初めにENEOSのGSで4本交換しました。
    5万キロほど走ってたタイヤで、過去に釘踏みで3回パンク修理済み。

    そろそろ買い替えかなあと、
    オートバックス、イエローハット、タイヤ館を調べてた所でした。

    パンク修理済みのタイヤの空気が頻繁に抜けるようになったので、タイミング良く寄ったエネオスでそのまま交換しました。

    4本コミコミで4万数千円。
    16インチのタイヤなんで、価格的には問題ないと判断しました。
    選んだタイヤも欲しいクラスのものだったので、特に不満なし。

    消耗・劣化による「交換」を意識して乗ってるかどうかなんじゃないのかなあって、ココ見て思いました。

    必要ない時は、「不要!」って言えばいいだけですよね。

  24. 同じ経緯でガススタで空気もれを診断され、タイヤ販売を受け、待ち時間中こちらのサイトを拝見して購入を見送り、ゴム詰めの修理のみで一旦帰りました。
    修理では空気もれが治らなかったので早急に交換が必要、タイヤ交換時期は4年が目安なので4本とも交換すべきと言われていましたが、後日ディーラーに持ち込んだところ、ガススタの修理に使われたゴムが穴に対して小さいため空気もれが治らないことが判明、再度ゴム詰めで治りました。
    他のタイヤもまだまだ使える状態なのでもないので、気になるなら1本交換もしくは2本交換でもokとのこと。
    悪意があるかは微妙ですが、ちょっと強引なうりこみでした。まだ元気なタイヤで5万近く取られそうになったので助かりました。

    そこじゃない行きつけのガススタは親切丁寧、車にも詳しく頼りになります。
    車乗ってるくせに無知な自分も反省してます。
    きちんと信頼できるお店に定期点検してもらうようにし、よく知らないお店に車を預けないように気をつけます。
    記事へのお礼と事例紹介としてコメントさせていただきました。勉強になりました。

  25. ディーラーでの検査の結果、少なくとも現時点では異常なしでした。
    当時、本件ガソリンスタンドでタイヤの横を指で押すと、空気がリムとゴムの間から空気が出てくるのを見せてもらって、「見ての通り空気が漏れています。」という説明でした。確かに指で押すと全周どこからでも漏れているのを見せていただきました。しかし、指で押すだけで空気が漏れるのに、なんで長距離走ってこれたのか不思議だったので、その時はそのまま帰りました。ちなみにこの方は臨時で応援にきていた他店の正規社員さん(整備士の資格あり)です。
    翌日より、本件ガソリンスタンドの他のスタッフにもご協力いただき、前日にも最終調整を行い、今日、60キロほど走って2ヶ月前に車検を行っていただいたディーラーで検査を受けましたが空気漏れは確認できませんでした。
    現在、本件ガソリンスタンド系列の相談窓口に問い合わせをし、なぜそのような判断をされたのか調査をお願いし回答待ちです。

    1. リムから空気が漏れた様に見える現象をご説明させて頂きます。
      これは、空気が漏れたのでは無く、タイヤ組み付け時にホイールリムと、タイヤビート部の接触面に残った空気がサイドウォールを押す事によって出てきた為であると考えられます。
      適正空気圧のままだとサイドウォールが固く人力ではなにも起きない為に意図的に空気圧を落とした可能性があります。

      タイヤ組み付けをしなくても空気を抜いてからもう一度空気を入れれば再現出来るかもしれません。

  26. 今まさにこの状態です。
    ガソリン入れに行ったら「タイヤの空気が抜けています」とのこと。1ヶ月前にも同じことを言われその時調整したことを伝えると、もしかしたら、そのガソリンスタンドで意図的にタイヤの空気を抜いていたかもしれない。元にタイヤの空気がない状態で走った痕があるとの説明でした。
    ただその他の店舗が、同じ県内の系列店なんですよね。
    タイヤメーカーさんは、指で押すだけでタイヤの横から空気が漏れる状態で、直前まで2日で800キロ走ってこれたのは説明がつかない。とにかくディーラーに持って行ってください。私たちに欠陥があれば、ディーラーから調査の依頼が入りますからとのこと。
    これからですが、この記事が身近な事なのか、結論はでそうです。
    ただし他の方の記載にはある通り、証明はできないので結論次第ではその系列店は避けるしかないのでしょうね。

    1. 大手元売子会社のENEOSフロ〇ティアに
      詐欺まがいの販売トークについて調査依頼をしたところ、
      証拠がない、証明してもらいたいとの返答でした。
      全国の消費者センターに確認すれば事実が見えてくるとは
      思いますが呆れるかぎりです。
      ガソリンスタンドでは薦められてもすぐ買わずに
      誰かに相談してからにした方が良いでしょう。
      騙されないためには必要ですね。
      何かオレおれ詐欺みたいになってますね。

      ひどい会社だ。
      気をつけましょう!

  27. 私も同じ様な手口でしつこく不安営業されました。空気圧からはじまって、オイル交換やら水ぬき、ワイパー交換としつこく営業かけてこられて怒り心頭状態。全部、断ったけど。「タイヤ4本のうち、1本だけ空気圧が少ないです。黙視してわかるくらいで心配です〜」とか、いかにも不安を煽る最低な行為。その後、いきつけの整備工場で3ヶ月連続で毎月、空気圧をみてもらったが異常なし。先日なんか、ディーラーにバッテリー交換してもらった帰りに給油によっただけなのに、バッテリー痛んでいるようですがとか言ってくる始末。馬鹿も休み休み言え。ワイパーまで新車なのに勝手に替えようとしたから流石にキレそうになった。これ、器物破損罪だからね。
    今後、スタンドは給油だけであとは全て断ることにした。つきあいのある整備工場とディーラーを上手く使いわけるのが一番安心。ちなみにエネオス系ね。

  28. 自分は愛知県内のENEOSフロンティアのSS社員です。
    ここでのコメント拝見させていただき、自分の会社だけで
    なくSS業界代表して、謝罪したいくらいです。
    申し訳ありませんでした。
    会社としては、販売会社でありますから、モノを販売することが仕事となります。
    そのため、一部の心無い社員(アルバイトスタッフ)が
    既出の行為を行い、販売につなげているという話を社内でも
    聞いたことがあります。(現場は見ておりません)
    自分は社内において、そういった販売行為は会社への裏切り行為であり、最も大事にすべきであるお客様への裏切り行為であって、絶対に行ってはいけない行為であると、発信しております。
    自分の力不足ゆえ、清廉潔白な販売会社であると
    胸を張って言えるところまで、まだまだ辿り着いておりませんが、自浄作用が全く行われていないということは決してありませんので、それだけはどうかご理解ください。

    1. 会社自体が
      命令してるのに何が会社への
      裏切り行為なのか?

      命令した人間の独断って事かな?
      支店長とか?
      副支店長とか?
      グループマネージャーとか?
      上級マネージャーとか?

      実際に命令した人間は
      分かってるんだから
      独断かどうかも判断は簡単だな。

  29. 先月、エネオスにて給油した時に、タイヤ大丈夫ですか!?→空気圧を調べましょう→整備場→パンクしそうだ!今すぐ交換しないと!となり、スタッドレス4本買わされました。もう1カ月もすれば夏用タイヤに交換する時期だったのに…

    女性ですし、車には詳しくないし、たしかに小さな細かいヒビも見せられたので、そうなんだ…困ったな、お金ないのに…と、本当にイヤイヤ、泣きそうな気持ちで買いました。

    ただ、あまりに高額だったこと、しつこすぎて腹が立ったこと(このタイヤのまま帰るのは危険だとか)、1カ月以上経った今でも納得がいかなくてネットで同じような経験のある方がいないかと思いこちらにたどり着きました。

    ちょうど愛車の修理帰りに給油に寄った時だったので、さっき修理代45000円も払ってきたばかりだったので、どうしても今日買い替えることはできないと何度も断わり逃げたかったのですが、お子さん乗せるならなおさらこのまま帰り道に事故にでもあったら私達も困りますしとか、ほんとしつこくてしつこくて。
    現金が無理ならカード持ってますか?となり、あるけど限度額超えてしまうから無理だと思いますと話すと、何か裏ワザがあるとか言って、たしかに4本分4万円ほど買うことが出来てしまい、一括で今月末支払いになりました。
    決算期だったんですかね、良いカモになってしまった気分です。

    こちらで読んだ内容そのままの対応だったのでビックリでしたが、やはりそういうマニュアルがあるのですね。
    洗車や給油によく利用していましたが、もう行かないと思います。

    おかげで夏用タイヤを新調するお金がないのでまだスタッドレスはいてますよ…
    街中を走っていて車屋などでタイヤが安く売られているのを見ると、本当に悔しさがよみがえってきます。

    母子家庭でなんとかオンボロ車を維持してるというのに!4万円が我が家にとってどんなに高額か知らないくせに!

    とにかく、結論としてもうエネオスは行きません!あっちこっちにあるので見かけるだけでも腹立たしいです!

    失礼致しました。

    1. エネオス全体をうらまないで下さい
      会社がまったく違う所まで同じように思わないで欲しいです
      私の働いているガソリンスタンドはそんな押し売りはしてないし、全部がそうだとは思わないで下さい

  30. エネ〇スのドクタードライブ〇〇店で仲良くなったスタンドの社員さんが
    教えてくれました。
    このサイトの内容は、会社から命令されて
    受けた研修の時に教えられた事とソックリだそーです。

    会社には知らないといってるけど
    お客さんに訴えられたりしたら
    正直に話すつもりだとも言ってました。
    何か聞いててこっちが辛くなる位かわいそうに見えました。

  31. エネオスフ〇ンティアでは
    釘をさすとかしても現場をおさえられなければ罪に問えない、法律上問題ないって
    考え方ですね。
    今の今まで走ってきてるのに
    釘がささってましたは苦しいと思う。
    そりゃ客も気づくさ。
    ゴチャゴチャ言い訳はやめようね。
    確信犯さん。

    1. こんにちは
      私はエネオ〇の社員です。
      私も裁判沙汰になったら正直に全部話すつもりでいます。
      トカゲの尻尾切りみたいなのはゴメンです。

  32. うちも今日、御殿場のエネオスでやられました。
    まったく同じ手順でした。
    空気圧から始まり、釘を刺され、タイヤ4本交換で、ディーラーより高い価格でした。
    二度とエネオスは利用しません!

    1. 釘を刺され‥‥って、その場で刺されたのわかって4本交換したあなたはバカですか?それともお人好しですか?

      1. そんなつっこみは要らないよ。
        多分、後から気づいたに決まってるでしょ。
        張本人さん❤

  33. こんにちわ。
    エネゴリ18号さん、他のガソリンスタンド、
    私の行ってるシェルやエッソではとくに
    声をかけられたりはしませんね。
    エネオスだけじゃないですか?
    私がシェルやエッソに行ってるのも
    エネオスで毎回タイヤの空気が減ってるって
    言われて、嫌になったからです。
    エネオス全部って事はないでしょうけど
    私はエネオス自体が嫌になりました。

  34. エ○オス関連の書き込みがスゴいウホッ!
    悪い人ばかりではないウホッ!
    他の石油会社はどーなんだウホホッ!
    悲しくなるウホ!

  35. 元店員より

    タイヤは空気が少ないと嘘…

    ピットに入れる為に。
    逃がさない為に。
    売れれば良し。

    オイル等も嘘を重ね売れれば
    正義。

  36. 私は、流れとしては同じ感じでしたが
    車を預けて待っている間に別のスタッフの人がエンジンオイルが少し滲んでると言ってきました。
    実はエンジンオイルは他のお店で換えたばかりで、交換の後にボルトのところを見せてもらいました。
    見せてもらったら真っ黒なオイルがボルトの辺りについてました。
    時間的にもあり得ないし、汚れ的にもあり得ないと思いました。
    すぐオイルを換えたお店に行きましたが
    まったく問題なく滲んでくる様子はありませんでした。
    不安だったので1週間後にまた見てもらいましたが、ボルトまわりに滲みはありませんでした。
    そんな事もあり、エネ〇スフロン〇ィアには
    行かなくなりました。
    やっぱりこれも騙されそうだったんでしょうか?
    ガソリンスタンドって怖い。

  37. ここに書かれてることは、裏マニュアルを手に研修まで受けさせられる、会社ぐるみでの悪質な販売手法です。
    あーだこーだ言ってる人は、悪徳商法の関係者かやってる本人の可能性が高いです。
    そもそもお客さんがどう思うかが重要なのに
    文句を言ってる事自体おかしいのに。
    エネ○スのスタッフ及び会社の質が落ちるとこまで落ちたとしか思えない。
    この手法はオイル等の商品にも応用されています。
    証拠をつかみにくいことから会社をはじめ
    本人たちはバレても罪には問えないとたかをくくっています。
    やられた人は分かるはずです。
    事実であることを。

  38. エネオスの元店員です。

    ここの記事は本物です。
    ここの記事同様の手口を研修
    しました。
    全国展開してるみたいですね。
    特にエネオ◯フ◯んティアラ?
    という会社が先頭を切ってます。

    ここで反論してる連中は
    タイヤ詐欺販売してる連中でしょうなぁwww

    1. 昨日、やられました。
      ガソリンがギリギリで給油できれば、何処でも良かったので、初めてエネオ〇利用しました。 セルフスタンドだったので、給油していると店員が近付いてきて、フロントガラスのガラスコーティングと油膜取りがキャンペーンとのことで、お願いしたら暫くすると勝手に空気圧調べられてて右前タイヤ空気あまい→点検→パンク穴見つかる→新品タイヤ4本もしくわ2本交換勧められ 、
      こちらは、いつもお願いしている車屋に直ぐに持っていくのでパンク修理も大丈夫です。と伝えたが、安全面を考えると危ないのでパンク修理することになり、そのあともワイパー交換やらオイル交換やら勧められました。

      今、思えばスペアタイヤに入れ替えて貰えばよかったです。

      こちらの確認なしに勝手に空気圧調べたり、パンク修理も強制的だったこと。そのお店の店長もグルだろうから無理だし、お客様相談室に電話することくらいしかできなくて、かなり頭にきてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。