「GT-R」VS「White Zombie」

電気自動車のポテンシャルが驚くほど良く分かる動画『日産サニーvs日産GT-R』

電気自動車=エコカーという図式はもはや一般常識ですが電気自動車の性能についてはあまりご存じないという方も多いでしょう。その電気自動車の驚くべき動力性能が良く分かる動画をご紹介します。
電気自動車を購入すべきかどうか迷っている人がいたらこの動画を見せてあげてください。きっと契約書に印鑑を押す決心がつくと思います。

電気自動車の加速はまるで実写版チョロQだ!あっという間にトップスピードに

日産サニーVS日産GT-R
国産最強のスポーツカー日産「GT-R」と同じく日産「サニー」を電気自動車に改造した車を対決させたらどうなるのか?驚くべきは改造サニーの年式で、何と1972年製の旧車マニアが喜びそうな車です。
その加速の様子はまさしくチョロQのそれです。ゼンマイを巻いて手を離した瞬間に弾かれたように走り出すあの感じ。

それでは早速チョロQ並みの加速が確認できる動画をご覧ください。

日産サニー VS 日産GT-R ゼロヨン対決



いかがでしょうか?電気自動車に改造したサニーの圧勝という結果に終わりました。とても40年近く前の車とは思えません。日本が世界に誇るGT-Rがまるでついていけない加速は強烈そのもの。電気自動車って実はとんでもなく早いんです。
その加速の秘密は電気モーターにあります。電気モーターの加速は停止状態からのゼロスタート直後が最も早いといわれていて要するにスタートダッシュが得意なんです。

ところでこの改造サニー、当然只の電気自動車ではありません。アメリカの電気自動車のみが参加するレースではかなり有名な車のようでその名も「ホワイト・ゾンビ」(White Zombie)。

ネーミングからして遊び心が感じられますが、この車を作ったのがこれまた電気自動車レース界の有名人「プラズマ・ボーイことJohn Wayland」さんという方です。
上のゼロヨン対決でホワイト・ゾンビは400mの距離をわずか10.400秒で走り抜けました。ゴール時のスピードは時速約188.66キロメートル、一方485馬力を誇るGT-Rはホワイト・ゾンビから約1秒遅れのタイムでゴール。

市販の電気自動車はもちろんこれほどの加速はないでしょうが、やはりスタート時の加速は普通のガソリンエンジン車よりも数段上といいますので、十分早さが体感できると思います。
私も電気自動車って何だかな~と思っていましたが、スポーツカーとしての素質は十分に備えているようです。

最後にGT-Rの名誉のために言っておきますが、GT-Rが遅いわけでは決してありません、ゾンビが早すぎるだけです。
GT-Rの性能の高さも是非ご覧ください。


「電気自動車のポテンシャルが驚くほど良く分かる動画『日産サニーvs日産GT-R』」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です