スズキ「ワゴンR」

スズキの軽自動車に乗ってみましたがあまり進歩してないし、やっぱりSUZUKIの車は好きになれそうもない。

私は以前も書いたことがあるようにスズキの車があまり好きではありません。その記事でも書いたけど好きでない理由は私だけのものかもしれないし、現在は改良もされているかもしれない、というフォローを文末に入れて記事を締めました。
それから運良く、割と最近のスズキ車に乗ることがあったのでスズキ車に対する固定観念を払拭する絶好のチャンスに遭遇したのですが・・・

結論から言うとスズキの車は「あぁ、変わってないな。だめだこりゃ」

結論を先に書いちゃいましたが、続きを書く前にせめてものフォローを少々。

スズキのKei

スズキ「Kei」

今回私が乗った車種は平成21年式のKeiという車種で、スズキでは既に販売終了となっており、その他の車種に対する評価とは直接繋がらないものかもしれませんのでそのつもりでどうぞ。
ただし、年式だけ見るとかなり新しいので最近のスズキの車作りに対する姿勢が反映されていて然るべきではありますが。更にその車を運転した距離は1日で100Km以上の結構な距離だったことも付け加えておきます。

それでは・・・
つい先日、訳あってスズキの『Kei(ケイ)』という車種に乗ってドライブする機会があったのですが、スズキに対するマイナスイメージが更に確固たるものになってしまいました。
その理由はいくつかありますが最も残念だったのが、

ほとんど改良されていない給油時の燃料吹きこぼれ

これは正直残念でなりません。私はガソリンスタンド勤務時代にスズキのワゴンRで散々嫌な思いをした経験から、スズキの車には絶対乗らないと決めていたわけですが、その設計ミスとしか言いようがない給油時の燃料の吹きこぼれがほとんど改良されていなかったのです。

ドライブに出かける前に燃料があまり入っていなかったのでスタンド(セルフ)へ給油しに行ったのですが、ガソリンを入れていると見覚えのある現象が・・・ゴボゴボと給油口から燃料が吹きこぼれてくるあれです。
いや、実を言うと多少は良くなっていました。ただ、私が記憶しているワゴンRがあまりに酷かったために、燃料が吹きこぼれる車に対する嫌悪感みたいなものが私の中にこびりついていて、多少良くなっている程度ではその嫌悪感は消すことが出来ませんでした。

だって他の自動車メーカーではほとんどそんなことはないわけですし、技術的に難しいとも思えません。要するにスズキの車作りに対する怠慢がそんな細かい部分に現れているような気がしてなりません。
給油が終わって吹きこぼれたガソリンを拭きながら「やっぱダメだなスズキは」と一人毒づいていましたが、これにはホントにがっかりしました。

「何じゃこりゃ、走らねぇ、ビックリするほど走らねぇ」

これにも少々驚きました。アクセルを踏んでも踏んでもスピードが乗らないんです、特に上り坂が。
乗っていたのがノンターボというのもありますが、そのトルクの細さにはビックリです。比較にはなりませんが10年超12万キロ走行の私のマイカー、ダイハツ「ムーブ」(ターボ車)のほうがはるかに加速は上でした。
660CCのノンターボなんてそんなものかもしれませんが、なんともストレスのたまる加速でした。

走行時の安定感のなさ、なんとなくふらふらするハンドリング

これもマイカーと比べてですが、ハンドリングが軽いといえば少しは聞こえが良いかもしれませんが、まっすぐ走っていてもどことなくフラフラしているようで何とも頼りない足回りでした。

スズキの軽自動車といえばコスト削減の努力の賜物なのか、エンジンルームがやたらとスカスカなんですが、もしかしたらそのあたりが影響しているのかもしれませんね。

売れ筋の車種「ワゴンR」はどうなのかが気になる

今回乗ったKeiは販売終了車種だし、微妙にマイナー車種な気がするのでスズキの主力商品「ワゴンRの今」はどうなのか、機会があれば確かめてみたい気はします。

最後に、100Km以上運転していて思ったことは「やっぱりスズキの車を買うことはないな」です。
ちなみにここに書いてあることは全て私個人の意見ですのであしからず。

「スズキの軽自動車に乗ってみましたがあまり進歩してないし、やっぱりSUZUKIの車は好きになれそうもない。」への7件のフィードバック

  1. 別にいいんじゃないですか?
    この人が買わなかったところで何も響かないし、この人の周りが影響されて買わなかったなら周りも周りですから。

  2. とりあえず今のスズキ車に乗ってみればいいのでは?
    まず何年式か知りませんがKeiって…。せめてKeiの後継で正常進化版の二代目(現行)ハスラーのハイブリッドターボにでも乗ってみればその実力はすぐにわかると思います。給油は単に下手。ワゴンRで吹きこぼれなんて聞いたこともないですし、ムーブターボと比べたら駄目でしょう。他コメにもある通り、スズキは売れています。スイフトはデミオより二倍近く売れています。それを考えると、ちゃんと真面目に乗ってさえいればあなたのいう欠点は気にならないという事でしょう。
    個人的にはダイハツの不正・リコールの多さ(多い時で同車種年三回!)やデザインの安っぽさ、燃費の悪さの方がよっぽど気になりますね。

  3. そうそう、わたし昨年、ソリオで名古屋と関東の間を1200kmほどドライブしてみたんですが、ハッキリ言って完成度は素晴らしいものでした。
    新東名の120km/h区間でも直進性はみごとなもので、山岳路でも速くはないものの操縦性が素直で不安感がきわめて小さい印象でした。派手さはないくても、2代目となり考え抜かれた使い勝手のよさや走りのよさはライバルのルーミー以上の魅力を感じます。
    スズキの車の魅力は様々な人々に適した車種が必ず見つかるというラインナップの広さと、低燃費で維持費が安く車体価格も高くないお財布への優しさにあると思います。そしてその上に、欧州・インドで鍛えた走りがあるのです。ちなみにスズキはインドでシェア40%を占める独占企業なんですよ。彼の地でしか売られていないミニバンやSUVもあるほど。

  4. keiって…。それなりに古いじゃないですかい!私の家は親戚一同みんなスズキ(一台日産キューブ)で、ワゴンRもMRワゴンもエリオもSX4もハスラーもありますが吹きこぼれの経験はゼロです。給油が下手。
    あと、スズキの今の主力商品は「ハスラー」「スペーシア」なので。スズキはいいメーカーです。デザインは安っぽくないながらお高くとまる感じがなく中性的で個性的。ディーラーのサービスもいい。運転しやすく、燃費もいい。ムーヴのほうがよっぽど安っぽいと思いますがね。

  5. めちゃめちゃスズキ批判の内容にしかすぎないですね!

    給油してると吹き出すってのは失礼と思いますが、給油の仕方が下手なだけだと思いますよ!

    俺もGSで働いてましたが、吹き出すような事は1度もありませんでしたよ!

    あと、マイカーのムーヴがターボと書かれてる時点で、誰が見ても、そりゃ~ターボ乗ってるならNAのトルクの細さを感じるのは当然ですよ。

    申し訳ございませんが、こう言う無知な内容を角方がないな!と思いました。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です