パンクさせられたタイヤ

タイヤの空気圧をチェックしてくれるガソリンスタンド。便利な影に潜む罠!

ガソリンスタンドで給油中に店員から
「タイヤの空気圧が少ないみたいですけどよかったらチェックしておきましょうか?」
誰しも1度は聞いたことのあるフレーズではないでしょうか?
マイカーの異常やトラブルをいち早く発見できる頼もしい存在であるガソリンスタンド。
今回はそんな身近で便利なガソリンスタンドでの空気圧チェックに潜む罠のお話です。

タイヤの空気圧をチェックするのは単なるサービスではない

タイヤのパンク当然ですがガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてくれるのは、完全なボランティアではなくタイヤの異常を発見しパンク修理、タイヤのローテーション、タイヤ販売などの収益につなげるのが目的です。
もちろん自分で空気圧をチェックしたりタイヤローテーションをしたりできない、一般的なドライバーの方にはとても便利なサービスですよね。ただし、ガソリンスタンドが何の見返りも期待せずに空気圧チェックをしてくれているなんて覚えておいてください。
タイヤはガソリンスタンドで売っているもののなかでは高額な部類の商品で、極端な安売りをすることもありますが、タイヤ代のほかに組み替え工賃、タイヤバランス調整料金、廃タイヤ処分料金などの付随料金が結構おいしい(スタンドにとっては)商品なのです。それだけにガソリンスタンドの店員は給油に来たお客さんのタイヤの状態には常に目を光らせています。
更に、世の中には売り上げのために手段を選ばないガソリンスタンド(店員)も存在しています。以下に実際に私が見聞きした手口を紹介しますので、悪質なスタンドの罠にはまらないように気をつけてください。

1.「タイヤの空気圧が少ないみたいですけどチェックしておきましょうか?」

ガソリンスタンドでは良く聞かれる言葉だと思いますが、この時点から既に罠は始まっています。
もちろん、タイヤの空気圧が心配なら点検してもらってもぜんぜん構いませんが、一つ注意してもらいたいことがあります。それは、
店員のすぐそばに立って空気圧のチェックを一緒に行うということです。決して店員一人に任せてはいけません。その理由は後で分かります。

2.「1本だけエアーがとても少ないタイヤがありました」

さぁ、いよいよ始まります、悪質店員のワンマンショー。
上の言葉に続く文句は
「パンクの可能性があるのでよろしければリフトで持ち上げて点検しましょうか?」
という感じでしょうか。本当にタイヤの空気が減っていてパンクの可能性がある場合はもちろん点検してもらいます。が!ここでも注意が必要です。
点検してもらうのは問題ありませんが、やはりすぐそばで店員の点検方法や仕草をあなたがチェックしておくのが大切です。

3.「タイヤを点検したところ、やはりパンクしていました」

パンクしていたら危険なので当然修理してもらいます。パンク修理自体はたいして難しいものではありませんが、技術の乏しい店員もいますのでここでもそばで修理の流れを見ておきましょう。
無事パンク修理が終わったら「店員が気が付いてくれて助かったよ」と一安心・・・ですか?本当に?
ここまでの流れをちょっと巻き戻して確認しましょう。

見た目で空気が減っていてもいなくても関係なしの店員

タイヤの空気圧が減っていると見て分かれば点検を勧めるのが店員の仕事ですが、中には見た感じ別にどうもないのに点検しようとしてくる店員もいます。そして実際には空気圧が減っていないのにお客さんに「エアーが減っているのでリフトで点検しましょうか?」と勧めます。
ここで、もし店員のすぐそばで一緒に空気圧チェックをしていれば、減ってもいない空気圧を減っているとはさすがの店員もなかなか言えないでしょう。

ピットインしてマイカーがリフトで上げられたら要注意!

お客さんの車をピットに入れてリフトで上げるというのはいわば、店員が自分の土俵にお客さんを引っ張り上げるということです。
こちらとしては相手の土俵に上がるわけですから、気を引き締めてかからなければ良いようにやられてしまいます。
ここでは、是が非でもピットの中に入れてもらって店員の一挙手一投足に目を配っておきます。スタンドや店員によっては危険だから、という理由でピットに入れてくれないこともあると思いますが、
「自分の車の下部を見てみたい」とか「車の下には絶対入らないから」とか理由を付けてピットに潜り込んでください。
そもそもタイヤのパンク箇所を見つけるくらい、リフトで車を上げないと発見できないようでは、スタンドマンとしては低レベルです(リフトで上げた状態のほうが点検しやすいのは間違いないといえば間違いないですが)。

本当にパンクしてた?たった今パンクしたんじゃないよね?

これが今回の記事で一番言いたかったことです。
店員が点検した結果、パンクしていたというそのタイヤが本当にパンクしていたのかどうか?が大いなる疑問です。
もっと分かりやすく言うと店員がわざとパンクさせる事があり得るということです。
「そんな馬鹿な!?」と思ったあなたはガソリンスタンドというところを甘く見すぎです。そして店員にとってはタイヤを故意にパンクさせる事なんて、風船に穴を開けるくらい簡単なことです。
タイヤがそんなに簡単にパンクするのか?ですが、とても簡単です。キリのような先の尖った工具はもちろん店員のネームの安全ピンでもパンクさせることができるほど意外に柔らかいのがタイヤです。だって素材がゴムだからね。
タイヤのトレッド部(道路に接地する部分)ならパンク修理ができるのでまだましですが、サイドウォール(タイヤ側面)に穴を開けられてしまうと修理で対応できないので、すなわちタイヤお買い上げとなるわけです。
サイドウォールに穴を開けないまでも、もともと磨耗していて交換が近いタイヤだったらタイヤの「パンク=タイヤ交換」につながる可能性も高くなります。その場で交換にいたらなくても100%に近い確立でパンク修理はゲットできることになるのです。

ガソリンスタンドで悪質な店員に騙されないために

ガソリンスタンドという身近な場所にも意外な罠が仕掛けられていることがお分かりいただけたでしょうか?
今回挙げた例は極端に悪質ですが、ありえない話ではないのです。
だからといって大抵は親切で良心的なスタンド(店員)でしょうから、一概にタイヤの空気圧チェックを拒否する事はありません。大切なのは既に書いたようにすぐそばで一緒に点検をする、店員一人にまかせっきりにしないことです。
そして怪しい店員がいるスタンドではたとえ点検だけとといえどもマイカーを任せないことです。
ガソリンスタンドはあなたが思っているほど親切で良心的なところではないかもしれませんよ。

2012.06.10 追記2
国民生活センターHPにてガソリンスタンドでのタイヤ交換についての相談事例がありましたので転載します。(去年の事例です)

質問:ガソリンスタンドで車の給油をしたところ「タイヤの交換が必要、このまま走ると危ない」と交換を勧められた。車のことはよくわからず不安なので、勧められるがまま交換してしまったが、本当にその必要があったのかどうか不明だ。

回答:ガソリンスタンドで給油した際に、「オイルやタイヤ、バッテリー交換等をしないと危険」と言われてその場で契約してしまったというトラブルが寄せられています。後日、自動車ディーラーに確認してもらったところ、その必要はなかったというケースもあるようです。交換や修理を勧められてもその必要があるのかどうかわからない場合は、その場で即断せず、日頃点検してもらっている自動車販売店や整備会社等に相談しましょう。

 なお、運転手は、日頃から自動車の整備・点検を行う義務があります。車の状態を把握しておきましょう。自動車についての基本的な知識を身につけておくことも必要です。

ガソリンスタンドで給油した際「このままでは危険」とタイヤの交換を迫られた_国民生活センター

2010.08.27 追記1
本記事コメントにてスタンド関係者の方から貴重なご意見を頂き、記事の内容があまりにも一方的だったと反省しています。
全国の善良なスタンドマンの方々申し訳ありませんでした。そしてごくわずかの悪質スタンドマンの方、この記事を読んで思い当たる節があるなら考えを改めてください。
更にこの記事を読んでくださった方、全国のスタンドマンの99.9%は暑い日も寒い日もお客様のために必死で頑張っている善良な人ばかりです。誤解を招くような記事になってしまい申し訳ありませんでした。

画像kevincole

「タイヤの空気圧をチェックしてくれるガソリンスタンド。便利な影に潜む罠!」への287件のフィードバック

  1. ちなみに僕、このまえディーラーでやられましたよ。

    乗り換えの相談ついでにオイル交換と点検頼んだんですが、その前に近くのスタンドで機械洗車とエアチェックを自分でしました。
    その時は4輪とも2.5で合わせたのですが(この時は特に変に空気が減っているタイヤは無し)、作業中に「1本だけ釘が刺さってて1.2しか入っていない」と言われました。
    状態を見させてもらうと確かに釘は刺さってましたが、ほんの1~2㎞の間で1.3も減るような漏れ方はしてませんでした。
    行く間で釘が刺さる可能性はあったとしても、1.3も減る事はないだろうと…。
    タイヤ交換をすすめられましたが不信感MAXだったので即断りましたし、その前に近くのスタンドでエアチェックして2.5にした事を伝えたら、ディーラーの整備士は言葉に詰まっていました 笑
    それ以来、このディーラーには行く気がしません。

    スタンドについての場なのでディーラーについて言うのはスレ違いかもですが、皆さんが信用しきっているディーラーも結局は同じですよ。オートバックスとかもそうだと思います。
    どこも営業で、お客さんに物を買ってもらって利益を出して生きているわけですから、悪質な人間がいたりノルマ?とかに追われているなら起こり得る事例だと思います。

    スタンドだけが悪い事している…という訳ではないです。
    皆様の投稿を見てて、「スタンド=悪い事してる、それ以外=そういう事はしない」みたいなのを感じましたので、そんな事はないというのを自分の体験でお話しさせてもらいました。

    これでも皆様、上記の図式に拘りますか?

    1. 皆、詐欺だと思うなら何で消費者センターなんですか?

      釘を刺されたなら器物破損
      騙されたんだったら詐欺
      なんだから、警察に行けばもっと話は早いんじゃない?

  2. 熱い論争?
    が繰り広げられていますね

    何人か言ってましたが、
    「騙された」
    って何を根拠に?って思います。

    騙されたって思えるくらいタイヤの何を知ってるんだかってことです

    ちなみにスタッフが話す事の殆どがタイヤのパンフレットの裏の方に載っています。
    と言うことは、タイヤのメーカーまでユーザーを騙していると言うことになります。

    単純に考えてください
    溝が無い→スリップしやすくなる→事故が起きる→怪我をする・死ぬ
    タイヤに傷が付いている→バーストの原因→操作不能→事故→怪我・死ぬ

    それが車の所有者でなく、自分の大切な家族かもしれない、歩道を歩いてる人かもしれない、友達かもしれない。
    凶器を運転していた加害者になるかもしれないんですよ
    その辺も少し考えてみませんか?

    あっ、車検は保安基準に適合しているかどうかを検査するもので、車の安全は一切保証していませんからね。
    その辺りは履き違えないでください。

    なんだったら一回、スリップ事故を起こしてみれば、騙されたなんて思わないのかもね

  3. “自称”スタンド店員がコメント欄に沸いていますが、なんかおかしいですね。
    「悪質な店員のせいでマジメにやっている自分や同僚が悪く見られるのは許せない」となるのが普通では?
    なぜか知りませんが「まじめにやってるのにこんな記事を作成するな!」って人ばっかりですね。
    もしくは「悲しいです・・・」のどちらか。そういうコメントは、はっきり言って火消しにしか見えないぞ。

    テメエかどういう店員かなんてどうでもいいんだよ。
    真っ当に職務を遂行する店員さんが大半だ。それは分かってる。
    でも一部に悪質な店員がいるのも事実なのだ。実際に国民生活センターへの相談もあった。
    この記事では一部の例を紹介し、注意喚起しているだけ。
    自分は清廉潔白だというのなら胸を張っていればいい。

    1. なかにはそういうスタンドあると思いますよ、けど注意を促すなら文章をもっと見直す必要はあると感じますね。
      逆に僕はこういう記事を頻繁に読みます、お客さんの気持ちがわかりますから、今後の信頼を得る為にです。

  4. エネオス直営のスタンドマンです。
    私はヨコハマのYTCと住友のDSAを取得しており、タイヤアドバイザーとして仕事してます。
    この記事を見て正直悲しくなりましたね。
    皆さん詐欺だと言ってますがそれはおかしいと思いますよ。
    だって、お客様と話し合って(本当に危険な場合は少しキツく言いますが
    作業を承るわけですから、提案した金額に応じて頂いているじゃないですか。
    それで何ヵ月も経って詐欺だと騒いでただのクレーマーですよね?
    タイヤって命に関わる大切な消耗部品なんですよ?
    もし値段が高くても、スタンドマンに命を助けて貰って良かったとか思わないのですか?
    パンクしてるのに点検断って帰宅中にバーストして事故でもしたらどうするんですか?
    家族は悲しむだろうし、私たちスタンドマンも助けてあげられなかった事に悲しみます。
    皆さんそんな簡単に詐欺だとか言わないでくださいよ。
    私たちは皆さんが安全に運転して頂きたいだけなんですよ。
    私はこれからもタイヤアドバイザーとして
    お客様の安全な運転を提供するために
    タイヤの状態を的確に判断してご案内します。
    私のコメントに何か文句でもありましたら返信ください。
    お客様が納得いくような返信をしますから。

    1. おつかれさまです・・・・ き さん
      本文中における内容の訴えは、まったくもって同意見です。
      しかし、ここへ書き込まれる内容を読んでいるうちに・・・・
      少し、考え方変えようとも思いました。
      結局、自分の命を乗せてるという感覚は一個人の尺度でしかなく、
      安けりゃタイヤは何でもいいという、お客様に何を訴えても無駄というのが
      すたんどまんの意見です。
      その逆も、信ですが・・・ 私は残念ながら、タイヤアドバイザーの資格はありません。 でも、ドライバー歴24年で車の改造も自分でできる限りします、ただの車好きがスタンド勤めの環境になっています。
      そして、お客様の立場に立ってみた場合の接客対応は?
      私は誠意をもって、残り溝 新品で何ミリで、使用限界値(車検ではこのミリ数はOKですが・・・)とか、製造年が古いもの(5年以上経過)の使用はできる限りおやめになっていただいたほうがいいですよ(もちろん、なぜだめなのか?をお話もしますよ。)とか、いろいろ説明もするし 時には自分の経験からくる危険性もお話します。 それでも、結局最後に決めるのはお客様だと思っています。
      ここでの、書き込みで悟ったのは・・・・ 結局、自分は被害者だということと、
      スタンドなんぞでは、タイヤ交換というよりも、整備関係全否定されてるのと一緒なんで、もう どうでもよくなりました。(逆に、良い勉強もさせていただいてますが、書き込みの内容のことですよ。これって、結構、接客に重要なんでチェックしてます。)
      私たちは、知識・見聞があるからお客さまも知っていて当たり前っていう気持ちがあるスタンドスタッフもいるし、逆にお客様が知識なさすぎって馬鹿にしてるスタンドのスタッフもいます。 立場や環境によって、善にも悪にもなるのが私たちの仕事ではないでしょうか?
      スタンドのスタッフは、善人ばかりではないし悪人もいます。
      ここで書き込まれてる意見は、お客様のクレームというよりも貴重な意見とも思えます。
      それだけ、私たちスタンドスタッフへの信頼がある分だけ腹に据えかねて書き込んでる人も中にはいらっしゃると思います。
      実際、説明の仕方ひとつで 安心にもなるし、不安にもなります。
      それだけ、私たちに信頼を置いていただけるお客様がいるということは非常にありがたいこととは思いませんか? き さん
      お客様自身が信頼できないと思うんであれば点検とか断ればいいんですし。
      1年仕事して、私の考え方変わってません。
      まず、お客様といろいろお話してから商品説明はします、そこから先はお客様に決めていただいてます。 押し売りできないし、くだらない目先の収益には興味がないので。
      なので、き さん 少し残念ですが・・・・・ あきらめてください。
      き さんの気持ちって、すごく悔しいということが見えるんですけど
      結局、ここでの書き込みはスタンドスタッフ・ガソリンスタンドへのネガティブキャンペーンと思って読んでいくと結構、ためになると思いますよ。
      すたんどまんの意見ですけど。
      正直、ばからしいと思いませんか?
      タイヤは、ゴム製品(消耗品) 車は走れば良いという人がいることも中にはいます。 逆に、拘って我々スタンドスタッフに声をかけてくれるお客さまもいらっしゃいますし。 大事にすべきは、こういう我々スタンドスタッフに温かい声をかけてくださるお客様を大事にしていきましょう。
      人の考えは、10人10色ですから 自分の尺度では解決しないのです。
      こちらは、こちらで懇意にお付き合いさせていただいているお客様大事にしていきましょう!! き さん
      長文、乱文で恐縮ですが・・・・・ 諦めも必要だと思いますよ。
      これからも、お互い立場は違うかもしれませんが仕事がんばりましょう。
      すたんどまんでした。

    2. ガソリンスタンドで釘を刺されてしまいました。

      女一人で行ったのが間違いでした。

      これって犯罪行為だよね。いつか立証されて逮捕者出ないかな。

    3. エネオスでタイヤの空気あつだけ見ときましょう
      べこべこですね
      と言ってあつを見て黙ってるので聞いたら、
      2・2でした、見た目より減ってませんねと言い
      次はタイヤの亀裂が凄いですね、これ3年前に代えたままですか、これは危ないですね、今うちタイヤが安いんで
      と言われました
      あつはチェックしているしぺこぺこに凹んでもないし亀裂もありません
      20141128大分市エネオスでの話です凄く不愉快でした
      客の不安を煽って儲けようなんて、、

      11

  5. 先日妻が給油にいくと、タイヤがすり減っていて、危険です。交換の必要があります!と言われたそうです。

    遠出を予定していたので、慌てて妻から電話がありましたが、私が確認してから交換しますと伝えて、SSから帰らせました。

    で、私が確認した結果ですが、すり減ってはいましたが、交換の必要はまずないだろう判断できる程度でした。

    さらに後日、別のタイヤ交換所に相談に行ったところ(プロの目から見てどうなのかを伺いにいきました)、

    え?これを交換ですか?
    ん~、希望があれば換えますが、まだ1万kmは走ると思いますよ。

    とのことでした。

    ちなみに、妻が給油した数日前に私が給油した際には何も言ってきませんでした。

    相手を選んでいるのでしょうかね?とりあえずそのSSでは、点検等の名目であれ、一切触れさせないようにしようと思います。

    善良なスタンドマンの方が色々と訴えていらっしゃるようですが、

    善良なスタンドマンがいらっしゃるスタンドにも、悪質なスタンド店員がいることは往々にしてあることだと思います。

    トークで検索してHITしたとありますが、トークではなく、誠意で十分通じると思います。それが選ばれるということだと思いますよ。

  6. わたしもどうやら今日、やられました!
    そこは埼玉県日高市の昭和シ〇〇。周囲には他にあまりスタンドがない
    環境です。
    「入ってきたときから、なんかバランスわるいんですよね~
     空気圧、みてみますか?」
    と言われ、やはり不安でお任せで(これがダメ!)みてもらいました。
    「あれ、やっぱり一本、パンクしてる。ほら、全然(計測器)の針が
    動かない。パンクです」
    見た目、つぶれてもないのに、パンクってあるのかと、ピットインで
    調べることに…
    後はこちらのみなさんと同じです。
    「どうぞ、中でお待ちください」といわれた数分後、行ってみると
    タイヤにきれいに釘が一本刺さっていました。
    何か釈然としないまま、パンク修理と”すり減っているから”とタイヤ交換を
    1本することになり、しめて、1万5千円。全交換をすすめられましたが、
    何とか1本だけに。
    けれど、ドライバーとして、基礎知識が全くなかった点で、こちらにも
    落ち度があるから、これ以上の追及もできない。
    だけど、あのガソリンスタンド、絶対行かない。みなさんも気をつけて。
    ああ、気分悪い!!!

  7. 何だか胸糞悪い記事でした。
    自分は出光リテール(全国展開)に勤めてるけど、暑い日は熱中症で倒れそうになったり、寒い日は赤切れを作りながらお客様の車の為、そして自分の給料の為働いてます。

    SS目標に届かず苦しい月もありますが、
    わざとお客様の車の何かをを傷つけてまで自分の給料を確保しようとするなんて、絶対にやってはいけないしやろうとも思いません。

    満足度の為に少しでも気分良く帰ってもらおう、お客様に空気圧が減っている時のデメリット(燃費やサイドウォールが接地する危険)を改善してもらおう、交換時期であればあわよくばうちで交換してくれればいいなぁという気持ちでやってます。

    日々勉強だと思いセールストークの検索をかけたら3つ目にこの記事が出て来て遺憾です。

    ディーラーや整備工場は必然的にお客様から頼られますが、お客様以外で一番お客様の車を見る頻度が高いのも、いち早く本当の危険に気がつくのも、お客様の車を洗車や室内清掃綺麗に保っているのも自分たちです。空気圧にばらつきがあっても交換時期でなければ大半のスタンドマンは合わせておきました大丈夫です!お気をつけて!と見送り、自分は○○のタイヤが空気圧が一本だけ低かったので次回給油時にまた見ましょう!パンクだといけないので。と注意喚起で終わらせます。本当にパンクして居て感謝されることも多々あります。それだけ日々の仕事にプライドがあります。ですからはっきり言います!
    確かにノルマが有るのも事実です。でも、売りたいだけのスタンドが生き残れる時代ではないし、この記事の様な自作自演のスタンドは絶対潰れて行きます。

    何故お客様の不安を煽る様な記事を書くのですか?本当に胸糞悪い。主さんは悪いけど全国のスタンドマンの敵です。最低です。
    こんなブロガーと質の悪いスタンドが居るからいつまでもスタンドは高い、押し売りする、不安を煽るなんてイメージが消えないんでしょうね!

    1. 真面目なスタンドウーマンさんコメントありがとうございます。

      あなたのように真面目に働いている方にとっては確かに胸糞悪い記事でしょうね。

      スタンドで働いている人がこのページを見て記事の内容を批判したくなるのは当然だし、そうでなくてはいけないと思います。でも全国には色んなスタンドマンがいるのが現実でして。

      しかし、真面目なスタンドウーマンさん、この記事に寄せられたコメントの数々にちゃんと目を通しましたか?

      セールストークの勉強をするのもいいでしょうが、スタンドを利用する消費者の不安な声をしっかりと読んでみることもお勧めします。セールストークで”売る技術”は向上しても顧客の信頼を勝ち取るというのはまた”別物の技術”が必要だと思います。

      そしてあなたもコメントの最後で認めている通り質の悪いスタンドがあるのも事実です。ごく一部の悪質なスタンド(マン)のせいで真面目に働いている人たちが割りを食うのは私としても本意ではありません。本文追記でもその点は触れています。

      ただ、ガソリンスタンドについた悪いイメージは私が書いたこの記事のせいではないということは断言しておきます。このページにコメントを寄せてくれた方たち(消費者)はスタンドで感じた不信感をここで再確認・納得しているだけにすぎないと思います。

  8. お前らそんなに不安ならパンクしたまま走れよ(笑)
    正直よほどのパンクでもない限りタイヤ交換を勧めるスタンドもアホだが
    ユーザも大概だな(笑)
    スタンドは悪ではない
    いやなら最初のうちに断れや
    ろくに確認もせずにギャーギャー喚くな

  9. パンク修理時に、トレッド部にスパイラル刺すの結構大変ですよ。タイヤにはワイヤーがビッシリ詰まってます。ゴムだけでは出来てませんし、トレッド部に安易に安全ピンで穴を開けれるほど柔ではないと思います。軽自動車タイヤ一本にかかる荷重は250kg以上。そこに釘を巻き込んで刺さるくらいです。安全ピンで穴が開くならそこらの小石でも穴が開くのではないでしょうか。

    1. 確かにトレッド部はスチールコードで補強されて相当硬いですよね。安全ピンでトレッドに穴を開けるのはちょっと無理ですね。

      文章の意図としては「サイドウォールは簡単に穴が開く」と伝えたかったのですが、改めて文章を読み直してみるとトレッド部なのかサイドウォールなのかわかりませんねこりゃ。読みにくい文章で申し訳ありません。

      1. タイヤの知識がある方だと思います。ひび割れがなぜ悪いのか、溝が減るとなぜ悪いのか、そういう記事を作っていただいた方が、ネットでタイヤの知識を入れようとしてる方には、良いと思います。
        僕もスタンドマンです。タイヤがなかなか売れず、困ってます。お恥ずかしい話、Googleでタイヤ セールストークでググったところ、こちらの記事が上位に上がってきました。少し悲しかったです。
        では、失礼します。

  10. 某エネオススタッフです
    スタンドにはタイヤアドバイザーの資格を持ってる方が多数います
    ディーラーにはあまりいません
    その分研修やテストを受けているので
    タイヤの知識はスタンドマンの有資格者が断然詳しいです

  11. 2012年11月18日にさいたま市北区のエネオスで釘が刺さっているからタイヤ交換を…という書き込みをされた方と全く同じ流れでタイヤ交換を迫られました。
    私もさいたま市北区のエネオスでした。
    たぶん、同じエネオスだと思います。

    無知だったため、私はすっかり騙されてしまいました。
    帰宅後、スペアタイヤでも十分対応可能だったと指摘され、嘘の説明で不要なタイヤ交換を迫ってきた店員を信じてしまった自分が情けなく、悔しかったです。

    故意に釘を刺されたのかは点検に立ち会わせてもらえなかった為、証明が難しく、謎のままです。
    ただ、あまりにも話が上手すぎて、詐欺ではないかと不審に感じたのは事実です。
    不審だと感じながらも代金を支払ってしまった自分を未だに反省しています。
    悔しい思いも消えません。

    私が被害にあったのが2012年3月。
    本社に情報提供をし、不安を煽るばかりではなく、正しい説明をするように改善を求めました。
    しかし、書き込みをみる限りでは改善しておらず、非常に悪質な店舗であることが推測されます。

    同じような事例が多く寄せられたのか、国民生活センターがガソリンスタンド利用時の注意喚起をしています。

    私も車両整備についての知識や、ガソリンスタンドでタイヤ交換を迫られる事例を事前に把握していたら騙される事はなかったと思います。
    同じ思いをされる方がいなくなるように、切に願っています。

    1. 私も同じ経験をしました。まだ新しいタイヤなのに、右前の空気が減ってませんか、ピットに入れて調べてみようと言われ、洗剤スプレーをシューッとかけると、タイヤの接地面から少し中心によったところから、泡が出てきました。「パンクしていますからタイヤ交換が必要です!」といわれました。50年間の運転経験上、あり得ないことでした。もう袖ケ浦のエネオスには行きません。
      まさに、おっしゃられる通り、ピットの中について行き作業員を監視すべきでした。もうこのENEOSには行かないことにしました。

  12. 許せないですね!不安を煽ってタイヤ交換をさせる手口!!

    私も帰省していた徳島から女4人で東京へ戻る際、エネオス(店名は忘れました)で給油中に「タイヤの空気圧を計りませんか?」と声を掛けられました。
    これから長距離を走るし、確かに空気圧も心配だったのでなんの疑いもなくお願いして。

    そしたら「4本中、1本が(具体的な数値を言って)空気圧が低いタイヤがあったんですね。パンクの可能性があるので点検してみましょう」と言われて。
    普段車の手入れは洗車くらいの私は、ものすごい不安になりました。

    作業場に向かう自分の車。

    私たち4人には「危ないから部屋の方で座ってお待ち下さい」と言われ、なぜか点検作業を見せようとしない。(ここでなぜか不信感が沸きました。)

    友達に「なんか怪しくない?」と言われ自分もそう思ったので作業場で点検を確認することに。
    作業場に向かったら何の為に使うのか分からないが、道具名が分からないのですがたこ焼を焼く時に店員さんが持ってるような先端が尖った道具をちょうど取り出していたところでした。
    でも私たちが行くと使わないのかそのまま置いて(その時、ここではなんとも思わなかった)。

    タイヤを外してヒビを見たりいろいろしていたのですが、ずっと離れなかったら、ちゃんと装着して戻してくれました。
    そこで「パンクではなかったのですがヒビが入っていたのでそこから空気が漏れていたのかも知れません。タイヤ交換をお勧めします。」と1本のはずが何故か4本分の見積を持ってきて。
    「1本だけ変えるとひじょうにバランスが悪くなります。だから4本変えた方がいいです」だって・・・。

    1本2万円。全て変えて工賃も含めて確か10万円近かったと思う。紙に書かかれていた数字は。

    「高い!」と思ったものの、正直、とても不安になりました。
    高速で走行中、タイヤがパンクして、もしもなにかあったら・・・。
    怪しいと思う気持ちがあるものの、すごい不安になりました。
    多分、ここが引っかかるポイントなんだと思う。今思えば。

    だけどやっぱりおかしい。友達もついていたので断りました。

    東京へ戻ってディーラーで調べてもらったらタイヤは異常なし!!!
    しかもタイヤも2年ほど前に買い替えたばかり。
    週に1度しか乗らないので、全くの痛みもないものだったんですよね・・・。

    女性は自分が運転する車に「パンクの可能性がある」なんて言われると、ひじょうに不安になります。
    そこを利用するなんて・・・。周りに話したら、やはり引っかかった人が出てきて驚きました。
    こんなことがまかり通っているんですね。良かったあの時、交換しなくて・・・。

    帰宅してこちらの記事を見た時は、被害者の多さにとても驚いたとともに、これ以上、こんなことを増やしてはいけないと思い、私もここにつづることにしました。

    それにしても徳島でこんな事があるなんて・・・。ちょっとガッカリです。
    エネオスさん、こういうことは本当に辞めて下さい!!!

    1. 私も先日同じようなことがありました。神戸で一泊し山陽道を西に向かい、尾道からしまなみ街道をわたり四国を高速道路で横断し神戸淡路鳴門自動車道に入るまでの一般道で燃料を入れておこうとガソリンスタンドに入ったのですが、私の場合も同じでした。セルフのGSだったので燃料を入れていると若い店員が寄ってきて、タイヤの空気圧点検しておきましょうか?と言われ、長距離を120キロでるかでないかぐらいのスピードで走っていたので、一応点検しもらおうと思いチェックしてもらうと、1本だけ空気圧少ないですねと言われました。高速乗る前にはいつも空気圧を確認して乗るようにしていたので、走っていても違和感はなかったのですが、無料だというので勧められたとおりリフトで揚げて確認してもらいました。すると接地面にゴムの裂けているところがあるのとサイドがヒビ割れがあるから交換したほうがよいと言われました。パンクしているのか?と聞くとパンクしてるわけではないが危ないですから交換したほうがいいですよ。っと ・・・交換したほうがよいのは判ってはいるが旅先での交換はちょっと騙されているような気がしたので、パンクしていないならゆっくり気をつけて帰るからっと、そのGSをでました。自宅に帰り車を買ったディーラーに持っていくと問題は無さそうですよと言われました。   旅先だったので少し不安に思いつつも交換しなくてよかったです。

  13.  昨日、2014年の元旦、大阪府守口市の「エネオスDr.Driveセルフ守口店」で、この記事と同様のことがありましたので驚き、報告しないといけないと思い記します。ガソリンを入れる際に、セルフの店なのに、店員の方が空気圧を見ましょうかといって下さり、その点検の際に、パンクしていると言われ、見ると実際に、ガラス片が刺さっているところを見せられました。驚いてガラスを抜こうとするとすぐに抜けました。ピットに入れて良く見てみましょうと言われ、ピットで、金具でパンクの箇所を挿して、未だ空気が抜けている状態ではないようでした。「パンクはしていないがこのまま走っていると危ないのでタイヤ交換したらどうか」と勧められました。修理費込みのタイヤが1本20000円近くで、高かったので、パンクの修理だけをお願いすることにしました。すると、金具でタイヤに穴を開け、長細いゴムを入れるだけの修理でした。タイヤを外して中側から穴の部分を覆う補修はありませんでした。ガラスでのパンクなのでここから切れてくるので早急にタイヤを代えると良いと言われました。修理代は2625円でした。
     セルフの給油所で店員が自ら空気圧を計るのを申し出てくることや、そのタイミングでガラスが刺さっていることろが見つかることや、ガラスが簡単に抜けることや、パンクもしていないのにタイヤの交換を勧めれることなど、寒空のもとでしてくださったことなのでなるべく善意に考えようと思いましたが、なんとも拭えない不安を覚えたので、「ガソリンスタンドでパンクの発見」検索をしましたら、このページが見つかりました。私の入ったガソリンスタンドもエネオスだったのでびっくりし、思わず皆さんの記事を読ませていただき、これは報告しておかないといけないと思い記しました。

    1. わたくしも、セルフスタンドで働いているのでコメントさせていただきます。 まず、セルフスタンドだから声が掛けられないかといえばハッキリいってNOです。 セルフスタンドの売上って?どうやったら出てくると思いますか?ガソリン売って商売できるならセルフスタンドにいるスタッフなんて2人いれば十分です。(給油時の事故対応飲み特化すればいいのですから・・・・)そして、もう一人は交代要員で店舗清掃とかすればいいわけですよね。でも、それだけであればそのセルフスタンドは潰れます。(フルサービスだから安心?セルフだから不安?)エネオスだから悪いとか、いうのは一部の店舗あとはスタッフの質が悪いんです。逆に、困っているのにスルーされたらどうしますか?給油のみで済ませようとした時や、車に乗ろうとした時にタイヤの空気が減っていてぺちゃんこになってました。そこを、店のスタッフが何も言わないで通り過ぎたり、『あ~、パンクですか、近くにカーディラー・カー用品店あるんでそこにいくといいですよ。』って言われて、素直にあなたは聞きますか? 自分が困っているんだから何とかして欲しいのにってなりません? 確かに、今までの数ある事例のように、一部極悪店舗・スタッフによる行動が大きく取り上げられることが多いです・・・・(悲しいです) セルフスタンドでもフルサービスでも、信用できるスタッフはいるもんです。 チョイよりの人はわからんだろうけど、常連さんはここの、誰さんを頼ってるんだよねとか、車の知識に詳しいスタッフも中にはいますし、タイヤやバッテリーとかの無料点検でちゃんとした説明ができるスタッフもいますよ。(車の知識とかメンテナンスを自分でするスタッフって最近少ないんですよねぇ。)そういう人に当たらんかったが為に、すごく、不安になるようなことになっているんだと思うし、売り上げのためなら何でもするって、輩の店舗もあるんですよね。 タイヤなんてピンからキリまであるんで、1本 作業工賃込で2万はさすがに大笑いですね。【ただし、サイズによるので必ずしもこの値段が高いとは一口では言えませんけど。 軽自動車なら大体5千円からが1本値段(最も安いものもありますが、標準的な乗り方をする方の場合に説明しつつ、値段的に折り合いが付けられる値段だとこのへんかなぁ?って感じです。その代りにタイヤの性能(低燃費に強いとか)は、あんまり期待しないほうがいいですよとか、説明に加えるように心がけてます。 何が言いたいのかというと、不安になったので近くで見ていた行動は正解です。 そして、お友達も何人もいたのも幸いでした。 あなたはとてもラッキーな人でした。 でも、セルフとかエネオスとかに固執した書き方はできれば、差し控えていただけないでしょうか? わたくしも、セルフ・エネオス看板で働いていますが、お客さまの立場になって考え、タイヤの空気圧調整やタイヤの状態の説明(寿命等があるし、空気も1か月もすると気持ち減るんですよとか、前と後のタイヤの減り方が違うので、前後ローテーションすればいいですよぉ。。。。etc)をしてますし、空気圧調整しましょうか?とかいったりして、断られるケースは普通です。 セルフスタンドだから空気圧調整しなくてもいいのか? 別にお客様自身ができるならいいですよ、カーディーラーに1年点検入れてるから1年間何もしないで、安心できますか?何事にも、メンテナンスは必要です。 声をかけるにもお客さまの車の今の状態をお伝えできれば・これからこういうメンテナンスするといいですよとか、そういう意味合いで声かけしてます。 わたしは売り上げ重視では接客してません。 いつも、にこにこ笑顔で雑談してます。 売り上げはあとからついてくるんで、タイヤとかバッテリー、ワイパー、オイルなどの話はしますけど、別にうちでなくてもOKって感じで接客してます。 いろいろありますけど、ここに書き込んでいる人や読んでる人なんかにも信用できそうなスタッフに声かけてもらえるよう、切に願っています。
      以上 すたんどまんでした。

      1. ごめんなさい。コメントもう一個上の 徳島の人に向けてました、それとタイヤのパンク修理の方法は、細長い物で刺して、中の空気圧で塞ぐという方法が最近のパンク修理の方法です。(修理の方法が納得いかなければ、ご自分でサイト検索してみてください。)わたくしも、この方法でしかパンク修理してません。 以前はゴムの栓をする方法で塞いでいたりもしてましたが、修理技術の向上で今回の方法が多くなってきてますし、パンク修理で2500円程度は妥当です。 タイヤ館とかでも3000円程度です。(補修する内容によりますけど)スタンドでパンク修理の相場ですので、ご安心ください。 それとガラス片のパンク修理は刺さり方や、傷の入り方によって塞ぐのが困難ですのでご注意ください。

  14. うちも一年前にエネ●スでやられました。釘が刺さってました。それ以来行くのやめました。別のエネ●スでも空気圧チェックしましょうか?と新品タイヤ時に言われた時には、あきれて笑うしかなかった。
    エネ♂はたぶん結構な確立でヤバイと思う。その他多数ありますね。それにしても、同業者からのやっかみの書き込みの多い事多い事。整備士の資格も無い人に見させることじたい無理がある。

  15. コスモは信頼できない。今日もタイヤの空気圧を調べましょうか?としつこく言われた。
    以前は値段も商品名も告げられず水抜き剤を入れられて8000円取られた、最悪だ。

    1. 一部の店舗を全体のことのように言うのは、ただの悪質なクレーマーですよ。反省してください。

  16. そういえば、1年くらい前にエネオスでガソリンを入れている途中、タイヤがパンクしたので、そのままエネオスでタイヤ交換しました。
    その時は、ガソリンスタンドで気づいてラッキーだったと喜びましたが、もしかして。。。やられたのでしょうか?

  17. 母もいつも行ってた近所のエネオスでやられました。

    (店内で待っていてくださいと)釘が刺さってると言われ
    タイヤ交換はせずにいつも行ってるとこで(近いので)変えてもらったのですが、
    そこに行くと同じ被害者が四人いると店の人がいっていました。
    釘も同じで(新しい釘)やられた人も皆軽自動車で女性だったそうです。

    母が顔を覚えていたので私も知っているのですが
    今はおとなしくやってんのか今も働いてます。顔も名前も覚えてます。
    裏があるのにそいつが今も働いてるのが悔しい。たぶん社員です。

    実際にこういう悪質な人もいます。もちろんいい人はいますけどね。
    全部のGSを疑ってはないですが…、そいつだけは許せない。

  18. しかし・・・・・ガソリンスタンドでのタイヤ交換イメージ悪いですねぇー。相変わらずというかなんというか・・・・そこまでって内容もありますが、実際に受けていることを考えると、いやはやなさけないですねぇ。スタンドの店員を信用できるか?それともカー用品店の店員がいいのか?ディーラーのメカニックなのか?それぞれ言い分もあると思いますけど・・・結局、自身の勉強不足や認識の違いなどがいちばんのダメパターンとおもいますね。自分の知識が不足してると思っている方ってどれくらいいるんですかねぇ・・・・・その辺が欠けている方が非常に多いとおもいますよ。車検・点検がどうのとかいいますが、その点検内容とか把握してます?その辺納得しているのであればこのような嫌なことも起こらないと思いますが・・・・タイヤのみならずガソリンスタンドの店員の一部が他の店の店員も悪いという悪しきイメージを植え付けてるんですが・・・しかも、スタンドがなくなれば一番困るのって?誰ですかねぇ・・・・自分自身だと思いますよ。スタンドの店員でも、実際自分が試してお勧めしてくる人もいますよ。要は信用だと思うんですよ、そこの店員に疑問や不信感があるなら他の店に行けばいいと思うようになりました。なんか情けないですよね・・・・・スタンドで仕事してる人がみたらこういうこと思うと思いますね。自分が一番であればそれでいいですけど。いろいろ読んできましたけど結局、自分のことしか考えてないってのが一番感じられましたね。もっと、いろいろな角度から勉強なさったほうが良いと思いますよ。ケチ付けるのは簡単ですけど、スタンドの店員でもお客さまの立場で話してくれたり、店を出たら自分も車の好きな人ですからっていう人もいますよ。(まぁ、稀ですけど・・・でもそういう人もいるんだなぁっておもいました。)そういう店員さんは仲良くなりたいっすね。

  19. 2ちゃんの現役&元ガソリンスタンド店員が本音を語るスレ37
    とかでもエネオスはノルマがキツイと書き込み多いですね。

    ずいぶんと前に書き込みさせていただきましたが
    私の場合は警察にも被害届をだしましたが100%パンクさせられたものだと思っています。
    殆んどのスタンドマンの方は親切で点検してくれているのでしょうが全てではないでしょう。

    警察官だろうが教師であろうが犯罪を犯す人はいますからね。

  20. 親切にコメありがとうございました。
    すたんどまんさんみたいな方ばかりならよいのですがね。
    もちろん タイヤ点検には 言いがかり(ごめんなさい)を付けてきた人と
    立会いのもとみました。 私がどこですか?と尋ねたら触れば分かります。
    私には分かりませんでした。  実際にはワイヤーなど出ていませんからね。
    現在もタイヤ交換せずに問題なく半年点検を終へ乗っていますよ

    1. 西東京のさんかな?コメントのリプライありがとうございます。わたくしの内容でご理解いただけたことありがたく思います。そして、その悪徳というか実際に、話だけではなく・・・・・ほんとにあるんですよ・・・・他の店舗なんですけどタイヤとかだけでなく、その他いろいろな商材を扱ってるもんで、ワイパーとかオイルとかを言葉巧みにまくし立てて、不安にさせてその場で交換させるという商法を取る店舗・・・・・非常に情けないですけど(;;)わたくしも、聞いた時には唖然としました。ワイパーなんか引きちぎればいいとか・・・・オイルは、変なにおいがするとか・・・・・今交換しないと車ダメになりますよとかいって、実際にそのまま売り上げにする輩がいるそうです・・・・・(申し訳ありません・・・・)一部の輩のために、まっとうな売り込みをしたくても完全にお手上げです。(本当に情けないですけど、実際の現場で起こっています。)なので、お客さまにはご忠告申し上げたいです。(胡散臭い話は、必ず同乗者と一緒に話を聞いてください。お一人なら他のお客さま巻き込んでください。決してカード(クレジット)とかあるとか言わないでください。)とにかく、自衛手段としては点検はお断りしてください。特に多いのはフルサービスのお店です。なぜなら、お客さまが車から降りないからです。降りなければ見えない死角でなにかしようと思えばできちゃうからです。(セルフの場合は、お客さまに声はかけますけど、そこから先はお客さまのご希望で点検とかするんで。)わたくしは、自分で実際に試してから、商材の説明するように心がけてます。わたくしも店を出ればただの車好きですから。つまり、消費者ですね。なので、まず自分が試してからしか声かけとかしないようにしてます。こちらの話を聞いて、納得されてお買い上げしてくれたらとてもうれしいので、いつもそのようにしてます。商品売上なんかハッキリいって最悪です・・・・・(;;)店舗で最階位ですよ。それでも、なんとか居させてもらってるんでこれからも信用第一で販売促進できたらと思ってます。昔の商品よりも今の商品がいいのは、試して納得して一人で喜んでます。信用できるかどうかは・・・・・お客さまが判断してくれればいいので、これからも、このスタイル貫いていこうと思ってます。(いつまで居られのか・・・・よく、首にならんなぁ~と思ってますけど♪)

  21. これは色々な事に当てはまるパターンですね。
    テレビでアレが良い、これが痩せると言われれば理屈も物も良く知ろうとせず飛びつく。逆にアレがダメと言われれば避ける。
    テレビに限らず「それっぽい」ものが何か言えばそうだったのか!損した!得した!と。
    知った気分、得した気分、損した気分。実際の利を求めるならそれなりに勉強しないと・・・・。何事も。

  22. >スタンドですが。さん
    >いたずらされる方にも原
    因があると思いませんか?都合いい時だけ人を頼る。
    どんな理由でも、スタンド店員が客のタイヤに悪戯をするのは許されるべきことではありません。
    モラルを疑います、というより下手したら民事事件に発展するのでは。
    このような発言をする店員が勤めているスタンドがあるとは……。
    怖いです。
    あなたの書き込みで、良識あるスタンド従業員まで穿った目で見られてしまうかもしれませんね。

  23. 私も、よりにもよって、家から直近のエネオスガススタンドで同様の目に遭いました。検索でたどり着き、拝見したらまんま、このパターンでした。
    つまり、
    「エアチェックをします。」→「タイヤが劣化」→私「先月末に車検通してるけど?」→「車検じゃ見ないんですよ。」→「今日、決断してくれればこれだけ安くできる。(とにかくその場で決着つけさせようと必死)」
    というものです。

    このサイトにクレームをつける向きもあるでしょうが、現実にこのようなことがある以上、今後も存続をお願いしたいと思いました。

    皆様のコメントから、すでに回答は出ていると思います。

    1.ガススタンドでタイヤ劣化の指摘を受けても、その場では絶対に作業はさせない。しかし親切で指摘をしてくれていることもあろうから、ディーラーで確認を行う。

    2.要交換が判明しても、スタンドでは交換しない。商売にならないことをわからせ無茶な売り込み行為にうまみを見いだせないよう明確な態度で断る。(ガススタンド店員のかたも商売としてうまみがないことを上記で述べられているので問題ないでしょう。)
    押し売りというものは相手にしたら負け、という大昔からの鉄則があります。

    3.起きた事象について、何が問題なのか、タイヤのどこが摩耗し、普段から自分で何を把握しなければいけないのか、学ぶ。(事前がいいに決まってますがなかなか時間もないので、こういう目に遭ったらいい機会と思い、現事象に即して改めて学び直しましょう)。

    私個人としてはこのような整理ができて、このサイトに助けられたと思います。

    1. 車検に通る=タイヤが劣化していない では無いです
      よほど危険な亀裂・損傷かタイヤの溝の深さが規定値以下(1.6mm)になっていなければ通ります
      まぁその場で決着着けようと迫るのは胡散臭くてダメですよねぇ(笑)

  24. 見てて思った。
    「騙された」とか「同様の手口で…」とか言う奴多すぎじゃね??

    じゃー空気少ないタイヤが1本じゃなくて2本だったら納得したんですか??
    「1本だけ」って言われてるからおかしいと思うんだよね??
    って事なら1本以外なら皆さん納得するって事ですか?!

    あと、凄く聞きたいのは、「(いついつに)(どこどこで)点検したのに」とか言う人。
    そこで点検したのは事実として、その日からこういう事があった日までの点検頻度は?
    そもそも本当にパンクだったら、程度にもよるけど、半日もあれば空気だいぶ減りますよ?
    「半年前に点検したから」って書いてある人みて、すいませんが笑ってしまいました。
    例えば昨日点検したばっかりだから今日は絶対パンクしないなんて、そんな『絶対』はありえるんですかね?ありえないでしょ?

    俺は自分で車なりバイクをいじるのが趣味で、車関係で働いてる訳じゃないけど、そんじょそこらの働いてる人より知識も技術もあると思ってます。
    その俺から言わせれば、皆さんが崇拝してるディーラーさん方も、実際大した事できない人もいるし(話すとスタンド店員のほうが物知りの時の方がぶっちゃけ多いっす)、そもそもじゃあディーラーで同じ事されたとしても、こんな風に話題に挙げられもしないんでしょ?
    『ディーラーさんの言うことだから大丈夫、本当なんだろう』って。
    馬鹿も休み休み言えって。
    今皆さんが言ってるような人達がもし全員スタンドを辞めてディーラーで働く事になったとして、その人に同じ事言われたら?これもまた上と同じように思うんでしょ?
    「ブランドの看板を汚すような事をするな」って書いてる人いたけど、それ、むしろ、こう言う所に書いてる人の事じゃない?上記の理屈でいえば、ブランドだけで判断してるのあなたたちだから。
    <スタンドで言われると不信感あるけど、ディーラーで言われれば安心>
    って所でしょう。

    あ、ちなみに、実際ディーラーでも同じような事する人もいるから気を付けて下さいねー。
    これ、ディーラーで働いてる友人からの、ナマの情報です。あと、自分でも体験しました。
    むしろスタンドよりひどいです。スタンドの方がまだかわいいです。
    まーでも、ここを見ている大多数の方には関係ない話でしたか。「ディーラー」ってだけで何されても信じちゃう方たちの集まりでしょうから 笑

    こんなことをしてしまう奴が一番悪いのはもちろんなんですが、大して判断できないのにとやかく言うあなた達もどうかと。
    ご自分で最低限の点検や判断できる知識お持ちなんですか?
    それすらないのにこんな所で批判ばっかしてるんなら、そこら辺のおばちゃんクレーマーと何も変わらないっすよ??

    ここに書き込んでる人達は、イメージや見た目・ブランドだけでしか判断できない、本質が見えてない人が多すぎると思いますよ、正直。

    長々と書きましたが、別にスタンドの人を擁護する訳でもディーラーを非難する訳でもないですが…。
    結局は「人」って事だと思います。

  25. やはり私もエネオスでやられそうになりました。
    昨日セルフで給油中に若い女の子の店員にタイヤが劣化してワイヤーが出ていますよ

    私  まだ新車3ヶ月なのでデイラーにこのまま持っていくからと断りました。

       デイラーで見てもらって問題なし!  もうあの店には行きません。

    1. 嫌な思いされましたね。。。。。
      同じ女性なので油断すると思われたのかも・・・・・
      ただ、ここで疑問なのですが?
      同乗されている方は?いなかったのかな?
      その店員の胸元に名札ついてなかったのかな?
      同乗者がいれば、その方にも一緒に確認してもらえたのに
      その辺が少し残念です。
      ワイヤーが出てるって??? かなりな荒業ですけど?
      普通、ワイヤー出るまでタイヤが劣化してれば
      走ってて滑りますよ・・・(マンホールの上とかで・・・)
      それと、ワイヤーが本当に出ているのであれば
      お客様と一緒に確認させますけどね。(普通のところであれば。)
      それと、書き込んだお客様になのですが
      ワイヤー出てますよ!って言われて、
      どこの部分のタイヤか一緒に確認しましたか?
      給油中だから、後で確認します。って話してないですよね?
      一緒に確認してれば、この様な書き込みされないと
      思われるのですが。。。。。。。。
      ご自身の目で、その場で確認しないで 
      ディーラーに持ち込んでないですよね?
      短い書き込みなのでなんともですが・・・・・
      同系列のセルフスタンドで、しかも女性ですか・・・・・
      悲しいですね(;;)
      このような、悪質なトーク入れる店員ばかりではないので
      エネオスを嫌いにならないでください。
      ガソリンスタンドの店員がすべて、このような対応すると
      思わないでください。
      『疑問に思ったら?確認して下さい!その時に。。。。。』
      現場で働いているものからの助言です。
      道具で測定もしないで
      『今、交換しないと危ないですよ』とか、
      そのようなトークは、100%うそです。
      (タイヤゲージで確認させてください。残り溝図るものです。)
      道具を使用して測定、それから話をするならわかりますけど
      それすらなしで、お客様の車をピットへ入れること事態
      が異常なんです。(パンクしてますので移動します、作業しますとか)
      まず、そういうことは普通ではありえないので
      絶対にいいなりにならないでください。(悪質です。)
      私は、お客様と一緒に確認してもらっています。
      ゲージで測定して、数値からおよその目安走行可能距離を
      お話します。
      1年点検月、車検の残りとかをフロントウィンドウにあるシールで
      確認してからお話させていただいてます。
      タイヤは非常に高価な買い物です。(4本・2万円~(軽))
      高額商品だけに余計に気を使います。(即決で買うひといません。)
      カー用品店との違いをお話して、今なら作業工賃なしで
      このような値段ですとお話します。(キャンペーン中の場合)
      お客様の立場になってお話をさせていただいています。
      最後に、不快な思いをなさったことを心よりお詫びいたします。

      1. スタンドで空気圧点検した際によく「もうこのタイヤは〇年経ってます。ゴムは劣化するので溝が減っていなくても交換した方がいいですよ」と言ってきますが
        じゃあいざお願いしたら平気で1~2年前の製造年月のタイヤで交換してくる。。そんなスタンド信頼できますか?

        ものは考えようですが、他の店で数百円~千円安くて数年前のタイヤと交換するか
        割高だがちゃんとしたお店で先月や、せいぜい今年製造のタイヤと交換するか・・・。

        タイヤの劣化にこだわるべきか値段が安ければいいか
        皆さんどちらを選びますが??

        1. うーん。。。。。。
          タイヤの劣化の具合の話ですね。
          標準的なタイヤの劣化限界(ゴム製品なので劣化がでます。)
          そして、メーカーなどの参考からすると、製造してから劣化して
          性能が著しく損なわれる限界年数というのが
          製造後 約5年といわれています。
          いくら、タイヤの残り溝が車検の通る限界値 1.6mmとはいえ
          そこまで ぎりぎり 使い切って タイヤ交換するメリットって何なんでしょう?
          正直 私も 限界まで使い切りでタイヤ交換したことありません。
          車歴 20年ちょっとですけど、
          正直 3mm位で 雨の日とか滑り出してきて怖い思いをしてきたので
          その時には、即 交換してました。(晴れていても 少しスピード出すと
          滑っていくんで 余計に交換してましたね。)
          確かに、製造年が1~2年も前の商品使われたら嫌ですよね・・・・・
          でも、タイヤ安いのないの?って もっと 安いなら交換するよって
          お客様には このような 製造年の古いタイヤを卸す場合があるのでは?
          購入する際に 安ければとか 安くしろとか そういうことを、要求
          した場合は、このような古いタイヤを交換することもあると思いますけど・・・・・・
          他のスタンドの事情は、わからないので何とも言えませんけど。
          (新品購入しているのにも関わらず、在庫品をあてがっているのであればそこのスタンドは、信用性に欠けますね。)
          書き込んだお客様も、タイヤに対する知識があり、
          尚且つ、タイヤで嫌な思いをされたようですね。
          そうでなければ、製造年やタイヤの劣化限界の話をここでしないですよね。
          タイヤのみならず、他の商品でもカー用品店とさほど変わらない
          値段で商売をしています。(必ずしも安いものを高く売っている!
          ということではありません。)
          市場価格と変わらないです。(卸の価格変わらないし、
          メーカー希望価格が機能しているので、ぼったくりもできません。
          ただ、悪いイメージが浸透しすぎているんですよ。
          命の値段を、安い?高い?と論議することがナンセンスなんです。
          事故が起きてからでは遅いんですよ。
          大切な自分の命の価格を、時間を、
          みなさんは軽く考えすぎているようの思える時がありますね。
          (個人的な意見です。)
          交換したタイヤの値段以上に、事故・時間・修理費など
          お考えになって タイヤの交換の時期、
          購入検討をして頂ければ幸いです。

  26. なんか被害者ぶってる方が大勢いらっしゃいますが、そもそも考え間違いじゃないですか?
    自分の人生と同じく、自分のことは自己責任で行わなきゃ。
    何でもかんでも人のせいにしているようじゃ、いつまでたっても子供じゃないですか。
    いまどきそんな幼稚な子供もいないのでは?
    自分で自分の空気圧点検もできませんか。スタンドの店員の方に教えてもらって、自分でやったらどうですか。自動車学校でエンジンオイルの点検、教わりませんでしたか?
    今の時代なら、オイルの点検の方法、ラジエータ液点検の方法、エアコンフィルター点検の方法
    等、各元売り会社(エネオス、出光、EMJ(エッソ・モービル・ゼネラル)等石油元売り会社)、親切な一般の方々、自動車メーカー・ディーラーのホームページにいくらでも載っていますよ。
    まずは、自分で自分の車のことをもっとよく知ってもらって、そのうえで先方のおすすめが変だと思ったら、即決で断ればいいじゃないか、という方々が増えることを期待します。
    それと作業させておいて、後で文句つけるんじゃなくて、作業前に、自分が納得するまで疑問をぶつけて話し合ったらどうですか。あなたのことを一人の大事なお客様と見てくれているお店なら、一つ一つ丁寧な答えが返ってくるはず。そうじゃなければ、お客さんをお客さんとして見れないようなつまらないお店は、出ていけばいいじゃないですか。
    作業立会いさせてくれないなら、作業自体を断ればいいじゃないですか。
    最後に、作業立会いでお客さんにとってラッキーなことが一つがあると思います。
    もちろん、しっかりと作業してくれているところを確認できることもありますが、待ってるだけだとつらい待ち時間がつぶせますよ。

    1. ものすごく、まっとうなご意見です。
      感銘を受けたのでレスします。
      まったく、書き込みのとおりです。
      自分の車のことを、理解してないのに
      このような書き込みをされる方が多いのにも
      驚いたのですが・・・・・
      実際、現場でお客様とのお話をしてる時でも
      結構、信用ないなぁーって感じることがよくあります。
      結局、信用できるか?出来ないか・・・・
      人だと思いますよ。
      お客様本人のお勉強が一番かと・・・・・
      その後に、私たちスタンドの人間に接してほしいと、切に望むところでございます。
      (車=動けばいいって人増えてるのも事実ですけど。)
      20年前なら、スタンドは車好きの人が働いていてってイメージでしたが・・・・・
      最近は、そういうイメージもないんですよね。
      スタンドで働いてつくづく思い知らされました。
      私も、働く前はスタンド=高い の 方程式でいましたが、働いてわかったことは
      決して高いということではなかった・・・・
      値段も市場とあまり変わらないですし、
      多少、1000円位価格が開きがあるものもありますが・・・・・
      考え方によっては、スタンドのほうが安い時もあります。
      カー用品店でオイル交換とか、タイヤ交換とかして安く浮かしても、余った時間で店の中歩いて、ふと衝動買いしてるときってありませんか?
      数千円単位でお買い物してる時もあるんではないでしょうか?
      休日なんか特に、待ち時間長くなるので
      そのときなんか、衝動買いしてる時もあると思われます。
      それなら、近くのスタンドでオイル交換作業
      ってお願いしてもいいのでは?と思いますね。(カー用品店と同水準の作業です。)
      しかも、カー用品店では営業時間が限られますが、スタンドであれば時間を有効に活用できると思われます。(休日を有効に活用するにも、平日の夜とかお勧めですよ。)
      なんか、営業入ってますけど(笑)
      個人的な意見ですので、流し読みしてください。

  27. 聞いた話によると

    ぶっちゃけ某エネオスに合併されて看板が変わったJ店、エネオスF店は、この手法よく聞きます
    というより会社方針です
    本人たちにすればタイヤ販売は、余裕らしいです

    しかし、ごく一部の会社ですので、本当にパンクしていたのなら感謝するべきことだと思いますよ?
    タイヤのトラブルは、命に関わる事ですから、、、

    ディーラー、カーショップ、車屋さん、普段いきますか?
    一番行くのはガソリンスタンドですよね?

    ガソリンスタンドの方は他の販売店よりタイヤの点検をし、知識を持っています

    某ディーラーさん(国内最高級車販売店)で、タイヤの話をしてたところ

    なんと、タイヤのメーカーしか理解しておらず、種類(ブランド)、車に適しているブランドをわかっていませんでした

    1. こんにちは、レスしますね。
      私の働くSS(セルフですが・・・・)カーディーラー
      の販売の方が給油にいらっしゃいました。
      そのお客様とお話したときですけど、
      最近のお客様は、完全に車のこと
      理解してないそうです。
      車の性能、構造、タイヤは別
      に何でもいいとか言われることも
      あるそうです。
      (正直安けりゃいいって感じの人が
       多いそうです。)
      なぜ? そのような話なったかというと
      そのお客さまがディーラーのブルゾンを、
      着ていて、車もしっかり作っているし
      タイヤも拘って履かせていたので
      少しお話させて勉強させていただきました。
      販売でも、メカニックでも車の好きな人は
      やはりお話しやすいですね。
      なにより、いろいろ勉強させてもらってます。
      車売ってる人だから、
      タイヤとか知識あるということではないと
      思われます・・・・・
      何か物を買おうとするときって、少しでも
      わかる人に相談とかしますよね?
      その相談できる人(ディーラーの人)の
      知識不足があるのであれば、そこでの
      購入ってしますかねぇ・・・・・
      多分しないでしょう。(信用できないから。)
      それといっしょで、スタンドで働く人にも
      同様のことが云えるとおもいます。
      ここでの書き込みを拝見していると
      エネオス店舗の系列が多く
      取り上げられているのが悔しいです。
      (多分、フルサービスかな?)
      セルフで、空気圧チェックしてるのは
      タイヤ売りたいとかではないです。
      お客様の安全に直接係ることなので、
      お声かけしています。
      この時に、タイヤの限界に近いお客様には
      見積もりは渡しますけど・・・・・
      前回も書き込みましたが、強引にはお勧め
      していません。(リフトアップもしませんし。)
      なぜなら・・・・
      作業工賃頂かないと、リフトアップ
      できないからです。
      過去の書き込みにもあるように
      タイヤ売っても儲けあんまり出ません><
      しかも、他のお客様の作業ができなくて
      申し訳ない思いをさせてることもあるんです。
      やたら、人が多いスタンドで空気圧チェック
      するところは、外したほうがいいと
      思いましたね。

  28. エネオスでバイトしてますけど・・・・・・
    なんか、一部極悪店舗のメンバーによる行為でお客様に
    ご迷惑をおかけしております。(非常に残念です。)
    確かに、油外で売上を出さないといけないのはどこのスタンドでも
    共通です。(タイヤ・洗車・オイル交換などなど。)
    タイヤ交換って?どこでしてますか・・・
    オートバックスとかのカー用品店が非常に多いです。
    オイル交換その他もそうですけど・・・・・
    私は、常に心がけていることですが お客様の車の状態を
    常にベストにするには? ですね。
    タイヤの空気圧のチェックは、適正に保つことにより燃費・走りに
    影響があることを説明しますし、減っているのであれば交換を
    お勧めもしますけど、カー用品店での価格に負けるのは
    目に見えているのであえて、自分の店での交換は極力お勧めしてません。(所長に知れたら怒られますけど。)
    でも、カー用品店でも何でも負けないことが一つだけあります。
    日常の状態は、お客様本人が一番知っているんです。
    なんか、アクセル踏んでも加速悪いんだけど?
    エンジンのかかり具合が少し悪いんだよね・・・
    車の状態を少しでもベストに持っていくことの
    お手伝いをしているのが ガソリンスタンドです。
    ディーラーで購入して、その後のメンテナンスって?
    ディーラーが気にしてくれてます?
    1年点検や車検だけのお付き合いではないでしょうか?
    (営業さんにもよるけど、気にしてくれる営業さんに出会えていれば
    それはとても、いい人だと思います。大切にしてください。)
    そんな、薄い付き合いするくらいなら、日頃立ち寄る、スタンドで
    顔見知りのスタンドマンを作ってください。(人によりますけど。)
    この人は、信頼できるなと思ったらオープンボンネット点検任せて
    みてください。(カー用品店と同じ水準での点検です。)
    自分の目の前で点検してくれますし、疑問などがあればその場で
    ぶつけてください。(大概の事はお答すると思います。)
    それで、ダメと思ったらディーラーへ持ち込んだほうがいいと思います。
    ほんと、悲しいですが 極悪店舗のスタンドマンに巡り合ったお客様
    大変 申し訳ありません。
    他のガソリンスタンドでの給油 もしくは 毅然とした態度で
    点検をお断りしてください。
    その 極悪店舗の系列のお客様センターにクレーム入れてください。
    厳しい処分が下りますので。

  29. 名古屋市内41沿いのエネオスです。セルフで給油してたら、空気圧見ましょうか?って言われたのでお願いしたら、1本だけ空気が減ってます、異常があるかもしれませんと、点検を勧められた。15分ぐらいで済みますとの案内だったが、途中でこことあそこが悪いからこうした方が良い、見積出しますと言われ、もう少し時間がかかりそうだとのこと。怪しいと思ったのでまた今度お願いしますと行って断ったのですが、その後車に乗ったら、アクセルもブレーキもスカスカになってて、前よりびどい状態にされていた。こんなことしていいの?ひどすぎる!
    普段普通にスタンドで空気圧見てもらってたけど、もう怖くてお願いできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。