トヨタ「プリウス」を牽引するJAF(日本自動車連盟)のロードカー

改めてご紹介、これからの季節にオススメの全国のドライブコース83ヶ所:JAFのドライブガイド

ずいぶんと暖かくなってきましたね。ドライブに出かけたくてウズウズしている方も多いのではないでしょうか?
本日ご紹介するのはあのJAF(日本自動車連盟)が全国のドライブコースをまとめたドライブガイドです。
実はこのドライブガイド、つい先日このブログで紹介しようと記事を書いたのですが、そのときにはサイト内のリンクがほとんど死んでいて(無効なリンク)ネタとして取り上げただけでした。
先日ネタにしてしまった時の記事はこちらです。⇒春のドライブコース選びに役立つJAFのドライブガイドを紹介しようと思ったら激しくリンク切れだった件
今日再びサイトを訪れてみるとリンクが復活していましたので、改めてご紹介することにしました。

全国各地のドライブコースを網羅したドライブガイド

早速ご紹介春のドライブコース:JAF
このJAFが選んだドライブコースですが、全国各地83ヶ所のコースが日帰りを基本に紹介されていますので週末のお出かけ場所に迷ったときなど参考にしたいガイドになっています。
ところでこのドライブガイドなぜか全体的に「幕末~明治」「新撰組」「坂本龍馬」「明治維新」といったキーワードが全面に押し出されているのが気になったのですが、これもやはり最近再び脚光を浴びている坂本龍馬人気にあやかりたいということなんでしょうね。と思ったらページの上のほうにちゃんと書いてありました。

幕末から明治 近代の歴史ロマンに触れるドライブコース
日本が西洋文化を吸収しながら、近代国家として走り出し、多くの偉人が排出された時代。
今回は全国各地の幕末から明治の史跡を巡るドライブコースを紹介します。
この春は、歴史ロマンドライブにでかけてみませんか?

ちなみに上の引用文で輩出が排出になっているのは誤植ではなく、JAFのドライブガイドのままなのであしからず(笑)

JAFの会員なら更にお徳に

ドライブコースに設定されている様々な施設やレストランなどの利用料がJAFの会員証を提示することによって割引かれるようです。なかなか至れり尽くせりのドライブコースですね。さすがは天下のJAFです。

ついでに私が気になったドライブコースをご紹介

タイトルからしてなかなか興味をそそられました。
やわらかな春風に誘われて~京の都に幕末維新の史跡を訪ねる
京都という土地も是非訪問してみたい場所ですしドライブならなおさらしてみたいですね。ちなみに寺田屋が伏見なのは知っていましたが伏見が京都だということは知らなかった無知な私です。

これは無理があるだろ~と思ったドライブコース

タイトルに無理があると感じたコースはこちら
龍馬にも会ってる! 福井藩主松平春嶽の足跡をたずねて
龍馬を無理やり絡めている感じが否めないですが、松平春嶽という人自体は十分知名度もあるので面白そうなコースではありますね。

ついでについでに地元のコースもご紹介

龍馬も訪れた西郷どんお薦めの温泉 春の霧島 日帰りドライブコース
鹿児島の霧島地方は私も激しくオススメできるドライブコースで、特に春・秋のドライブには最高です。
霧島にドライブに行く際にはお風呂道具を持っていかれることをオススメします。霧島は九州でも指折りの温泉地ですのでドライブの途中で温泉につかるというのもまた最高だと思います。
私もこのドライブガイドを見て霧島へ出かけてみたくなりました。

JAFの公式サイトはこちらJAF(日本自動車連盟)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。