トヨタ「プリウス」を牽引するJAF(日本自動車連盟)のロードカー

春のドライブコース選びに役立つJAFのドライブガイドを紹介しようと思ったら激しくリンク切れだった件

こんにちはyo-heiです。昨日は時期はずれに雪が降ったりして寒かったですが季節的にはそろそろ暖かくなってくるので、休日のドライブが楽しみですね。
さて今日はこれからの時期に何処にドライブに行こうか迷ったときに役立つ便利なサイトをご紹介します。
・・・予定だったのですが、そのサイトがちょっと酷いことになっていたのでネタとして取り上げてみます。(笑)

JAF(日本自動車連盟)のサイトにある便利なドライブガイド

JAFのドライブガイドとはJAFが各地方ごとのドライブコースを紹介するというページで、道路地図と共に順路や所要時間が掲載されているという便利なページです。
本来は全国各地のドライブコースが網羅されているオススメなページで、中にはJAFの会員であれば割引になる場所などの情報が掲載されています。
ちなみに北海道の旭川のドライブコースはこんな感じです。
北海道の開拓時代にタイムスリップ!春の旭川であなたは何を見つけるのか?「日帰り編」:JAF
そのドライブガイドが3/10に更新されていたのでご紹介しようと思い、各地のドライブコースがどんな感じになっているのか確認しようとしたのですが・・・

リンク切れの嵐でした

北は北海道から南は沖縄まで要するに日本全国隅々までドライブコースが設定されている・・・はずなのですが、詳細ページにジャンプしようとリンクをクリックしてもほとんどがリンク切れになっていました。
唯一北海道地方の各ページだけは閲覧可能でしたが、その他の地方のページへのリンクに関しては全滅という有様でした。
暇だったのでリンク切れの数を数えてみました。
全国各地のドライブコースの数 83コース
そのうち閲覧可能なコース 7コース
リンク切れになっているコース 76コース
全体の90%以上がリンク切れという残念なことになっていました。

メールで教えてあげようと思ったのですが

サイトのお問合せフォームから連絡してあげようと思ったら、なにやら色々と個人情報を入力しないといけないみたいなので面倒くさくてやめました。
もし代わりに連絡していただける方がいらっしゃいましたら、是非教えてあげてください。九州のドライブコースが見たいので(笑)
今回は何の役にも立たない記事になってしまい申し訳ありません。リンクが復活したらまた改めてご紹介したいと思います。
JAFの公式サイトはこちらJAF(日本自動車連盟)

2010.03.15 情報更新
本日再度JAFのドライブガイドを訪問してみたところ無事リンクが復活していましたので、ご報告しておきます。
更に改めて紹介記事を書きましたので合わせてご覧ください。
改めてご紹介、これからの季節にオススメの全国のドライブコース83ヶ所:JAFのドライブガイド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です