日産自動車の電気自動車「LEAF」

電気自動車に革命!走りながら充電できるオンライン電気自動車を韓国が試験運用開始

電気自動車といえば航続距離が短いこと、充電スタンドなどのインフラ整備が遅れていることなどから普及にはまだ時間がかかりそうなのですが、韓国で画期的な試みが始まっています。
このシステムが実用化すれば電気自動車の普及に向けて大きなステップになりそうです。

走りながら充電。その名もオンライン電気自動車

韓国のソウルしないにある遊園地で試験運用が既に始まっているそうですが、車の下部に設置された受電装置が道路地下の送電装置から送られてきた電気を受け取って充電するというものです。
開発したのは韓国科学技術院というところです。韓国語ですが良かったらどうぞ(英語サイトもあります)
韓国科学技術院のWEBサイト

ところで電気自動車って略すと電車なんですかね?ややこしや

電気自動車=EVというのは分かりきっているのですが敢えてしょうもない事を考えてみました。EVって発音は「イーブイ」で間違いないと思いますが、この先普及が進んでもっと身近なものになったときに分かりやすい略称があったほうがいいと思うわけです。
いちいち「でんきじどうしゃ」というのも面倒くさいので私が勝手に名付けます。

電気自動車、略して電動カー(でんどうかー)

いかがでしょうか?何か急に安っぽくなった気がしなくもないですが。
電動カー・・・なんかラジコンみたいですね。
イマイチ格好良い略称が思いつかないので、もう「でんきじどうしゃ」で良い気がしてきました。

日本の自動車メーカーも頑張ってほしいですね

お隣とはいえ韓国に先を越されるのは悔しいので、日本のメーカーも走りながら充電できる電気自動車を開発して欲しいです。
バッテリーの改善で航続距離を延ばしていくのはまだまだ時間がかかりそうなので、韓国と同じ道路敷設型の充電装置開発が近道だと思います。ただ一つ疑問なのが

充電した電気代ってどうやって測るのだろう?

これも韓国では対策が考えられているんでしょうか?
いずれにしても電気自動車の本格的な普及はまだしばらく先の話になりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です