バーストしたタイヤ

タイヤがバーストしてコントロールを失ったトラックの動画

タイヤの日常点検やっていますか?自動車の運転中にタイヤが外れたり破裂(バースト)した時に冷静に対処できますか?

地面と車の唯一接点となるタイヤがバーストしたらどうなるか、タイヤの点検って大切ですよね!という動画です。

高速道路でタイヤが破裂して制御不能となったトラック



動画は海外のものみたいですが、高速道路を走行中に突然前輪がバースト、その後コントロールを失ったトラックは広い道路を左右にフラフラ。

最後は荷物を道路上に撒き散らしながら恐らく横転。なぜか道路上からトラックの姿はなくなりました。恐らく道路右手の森の中に突っ込んでいったんだと思います。

荷物を沢山積んだトラックだと、前輪がバーストした場合その後、車体をコントロールするのは至難の技だと思います。ひょっとしたら、このトラックの場合は過積載状態で車を走らせていたのかもしれません。

前輪と後輪のどちらがバーストしたかで車の挙動は変わってきますが、操舵輪である前輪が破裂するとこんなに危険です。

タイヤの点検は自動車を運転する人の義務です。ガソリンスタンドなどで点検してもらってもよいですが、自分や他者の安全を守るためにも「空気圧」「外見」くらいのチェックはマメに行いましょう!

全くの余談ですが、動画中に流れている音楽が日本の歌手、中島美嘉さんの曲だったことがちょっと驚きです。海外でも人気があるんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です