カーライフ

エコカー補助金の申請額が加速中!このペースだと期限まで予算が足りません。もう間に合わない?

8月25日付けのエコカー補助金残額が626億円となりました。

いまだにエコカーを買おうかどうしようか悩んでいる人にとっては決断のときです、いよいよ後がなくなってきました。ひょっとするともう間に合わないかもしれません。

このペースでいくと補助金が底をつくデッドラインは8月13日!

19日~25日のここ5日間の補助金申請額合計は163億円で1日あたり32.6億円で、補助金残額から逆算するとあと19日で予算が無くなる計算です。

上の計算だと来月の13日が申請に間に合うぎりぎりのラインということになりますが、日に日に増えていく申請額を考えるとこれは楽観的な予想です。さらにシビアに考えるならここ2日間の申請額37億円を基準と考えて予算残額で割ると、

あと16.9日!

つまり9月10日までに申請しなければいけないということになります。ということは、それまでに新車を決めて契約を済ませて新車登録まで完了させて書類を揃える必要があるわけです。

更に更にシビアに考えるなら、申請額が加速度的に増えると予想してこれから40億円/日程度の申請額で計算すると残り15日という計算になります。9月9日かもっと早まる可能性も十分考えられます。

もう迷っている暇はありません、補助金がどうしても欲しいという方はすぐにでも行動に移したほうが良さそうです。その際には販売店と納車スケジュールについて綿密な打ち合わせをすることが大切です。
ただし!焦ってしまっては満足な車選びはできません。無理をせず新たな補助金や政府の経済政策に期待するのも有りです。

「エコカー補助金の申請額が加速中!このペースだと期限まで予算が足りません。もう間に合わない?」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です