自転車に乗る老人

もみじマークの新デザインが決定、でもクローバーってあのマークと同じですが良いのでしょうか?

警視庁が公募していたもみじマークの代案が決定したようです。
以前の枯葉のようなマークから一転、四葉のクローバーをモチーフにしたカラフルなデザインとなっています。

なかなか素敵なデザインだと思いますが、クローバーといえば同じく自動車に貼る、ある特定の運転者を示すマークと同じなんですが、これってどうなんでしょう?

正確には高齢運転者標識という名称のもみじマーク

もみじマーク新デザイン「クローバー」新デザインからはもう、枯葉を連想できなくなったのでもみじマークというのは不適切かもしれませんね。
確かに枯葉のような色合いでなんとなくネガティブな印象の旧マーク、意外にも警視庁が公募したマークの選考時に行ったアンケートでは新デザインに次いで人気があったそうですが、最終的にはそれらアンケートを踏まえたうえで有識者の検討委員会が決定したとのことです。

この高齢運転者標識ですが、表示の義務はなく年齢も70歳以上の方が対象なんですね、初めて知りました。

身体障害者を示すマークもクローバー

身体障害者標識
左のマークをご存知でしょうか?
身体障害者の方が運転する車に貼ってあるマークですが、もみじマークの新デザインと同じく四つ葉のクローバーをモチーフにしたデザインです。

モチーフが同じと言ってもデザインや色合い自体はかなり異なっているので混同する可能性は低そうですが、それにしてもたった4種類しかない運転者標識のうち2種類がクローバーというのもどうなのかな?という感じですね。


個人的には身体障害者のマークのほうがスッキリしていて良いと思うのですが、高齢者マークのほうはなんだかごちゃごちゃしている気がしてどうも馴染めそうにありません。

「もみじマークの新デザインが決定、でもクローバーってあのマークと同じですが良いのでしょうか?」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です