自動車の点検

9・10月は「自動車点検整備推進運動」の強化月間

「自動車点検整備推進運動」は国土交通省が主体となって1年中実施していますが、毎年9月~10月は強化月間として、イベントやパンフレットを通じて自動車の点検・整備の重要性を広報しています。

各地でイベント開催

9・10月は全国各地で点検整備に関するイベントが開催されます。

中でも9月6日はタレントの石田純一とローラがゲストのイベントが新宿ステーションスクエア(JR新宿駅東口前広場)で行われるようです。
石田純一さんはドライブの達人ということですが、ローラちゃんは運転免許持っているのでしょうか?まぁ、点検整備に関心の薄い若い女性ドライバーの皆さんに興味を持ってもらおうという感じですね。

石田純一とローラが登場するイベント詳細はこちら
「自動車点検整備公開レッスン ~とっても大事、クルマの点検。家族を守る、クルマの点検。~」

その他のイベントはこちら(PDF)
平成24年度点検整備推進関係イベント開催予定【9月~10月開催分】

自動車点検整備クイズに挑戦しよう!

自動車点検整備クイズ9/6のイベントに出演するローラがチャレンジしたけど結果がイマイチだったというクイズにWEB上で回答できます。

全10問の短いクイズなので手軽に回答でき、回答後にわかりやすい解説が表示されるのでオススメです。
私もやってみましたが、若干ひっかけっぽい問題もあり軽く苦戦しましたw

クイズはこちら
自動車点検整備クイズ

マイカーセルフチェックゲーム他にも自動車点検整備推進協議会が公開している「マイカーセルフチェックゲーム」というのもあります。こちらもわかりやすい解説付きなので一度挑戦してみてください。

ゲームはこちら(Flash Playerが必要)
マイカーセルフチェックゲーム

マイカーを点検しよう!日常点検15項目

日常点検15項目チェックシート車両運航前の日常点検は平成7年6月まで義務付けられていましたが、法改正により現在は必要に応じて行うこととなっています。

そうは言っても、マイカーをベストな状態に保つためには各部のチェックが重要となります。ブレーキオイル、冷却液、エンジンオイルの量やタイヤの溝の深さなど、日常点検は簡単に出来るものばかりなので、自分でもチェックができるようになっておきましょう。

チェックシートはこちらからダウンロードできます。(PDF)
日常点検15項目チェックシート

また、日常点検15項目の実施方法がわかりやすく解説してあるページがありますのでこちらも是非参考にしてください。
エンジン・ルームをのぞいてここを点検(日本自動車整備振興会連合会)

自動車の整備に対する意識を高めて安全に車を使おう

最近の自動車は路上でトラブルに遭遇することが本当に少なくなってきており、とても素晴らしいと思います。

ただ、それだけに一般ドライバーの自動車の整備や点検に対する意識や知識が薄れていると感じます。いかに車が高品質になったと言っても、いつトラブルに遭遇するか分かりませんし、やはり車の点検は非常に重要です。

自分の車の状態が最低限分かるくらいになっておきましょう。

関連リンク
⇒国土交通省の報道資料「自動車点検整備推進運動」の強化月間が始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です