夏のドライブ

エコカー補助金の終了は予想外の展開に

知らぬ間にエコカー補助金を取り巻く状況が一変していました。
補助金の申請受付を今日か明日にも終了する可能性が高まったそうです。いつのまにこんなことになったのでしょうか?

降って沸いた補助金申請の未反映分130億円

もはやお役所の得意技となっているのか、エコカー補助金でもやってくれました。
補助金の対象となっている案件がとつぜん大幅に増えたんです。その額130億円、台数にして93,000台がいきなり。
補助金の残額も一気に減少して9月3日時点では218億円に。

2010年8月下旬以降の申請件数の急増に伴い、申請は確かに受理しておりましたが、翌営業日中に公表された申請受理金額には反映できていなかったものが一部存在していました。このため、改修したシステムに基づき、申請データの修正を行っております。(2010年9月6日)
自家用エコカー補助金の申請受理金額及び申請受理台数の修正について:次世代自動車振興センター

おかげでぎりぎり間に合うと喜んでいた人たちが大勢補助金をもらえなくなりますね。

しかし、役所も役所ですが補助金の駆け込みキャンペーンを張っていた各自動車メーカーもこれではたまらないでしょうね。
期限が近づいているのは分かっていたので絶対なんて言葉は使ってないとは思いますが、売り急いだ販売店などは少なからず補助金を巡っての騒動が起こりそうな予感がします。

客「お宅が間に合うって言ったから・・・どーのこーの」
店「絶対とは言ってません」

こんな感じでひと悶着ありそうな。

間に合った人もそうでない人も少なくともエコカーには乗り換えられたわけですから、それはそれでよし!ということでいかがでしょう?

ちなみにエコカー補助金の申請状況をまとめている次世代自動車振興センターの補助金申請台数、受理件数、補助金残額などが掲載してあるページはアクセスが集中しすぎているのかなかなかページが開かずにエラーがでます。
どうなっているのでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です