緑に覆われたエコカー

直近10日間のエコカー補助金申請状況まとめ。意外とまだ間に合う?

エコカー補助金の打ち切りが決定して終了期限の9月末を前に補助金残額が底をつきそうな勢いですが、今から車を買ってももう間に合わないと諦めていませんか?
まだ間に合うのかどうか気になるという方のために直近10日間の補助金申請状況をまとめてみました。

直近10日間の補助金申請状況まとめ

下の図は8/9~8/19までのエコカー補助金の申請金額をまとめたグラフです。
直近10日間のエコカー補助金申請状況
申請の状況を細かく見ていくと、お盆を境に申請額が上下しているのが分かります。
お盆期間で補助金申請の窓口となる販売店が休みだったり、帰省などで申請どころではなかった人たちが相当いたようですね。

補助金の打ち切りが決定したにもかかわらず急激な申請増加には至っていないようです。

補助金残額の状況

続いて補助金の予算残額の状況です。
エコカー補助金残額の推移
先日エコカー補助金の予算残額についての記事を書いた時点では残り944億円(8/9時点)だった補助金も10日が経過した19日には残り759億円となりました。
10日間での補助金申請額は185億円でこのペースだと打ち切りの最終期限である来月末ぎりぎりまで補助金が残る計算となります。

駆け込み需要が予想された割には意外と伸びなかったようですね。各自動車メーカーがお盆休み返上で待ち構えたほど顧客が積極的に動かなかったのかもしれません。

これらの状況を踏まえると補助金の残高はぎりぎりまで残る可能性も高そうです。あとは申請期限までに必要な書類が間に合うかどうかがポイントとなりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。