高速道路

高速道路の無料化始まる。これは良い実験だ。

高速道路の無料化が始まって一週間ほど経ちましたが、参加していますか?社会実験に。
自慢ではないですが、私はほぼ毎日参加させてもらっています。私が高速道路を走ることで社会に何らかの貢献ができるのなら喜んで車をぶっ飛ばしますよ。本当のところはとても都合が良いんです、高速道路が無料になることが。
何と言っても通勤路の途中にちょうど高速のインターがあるんで高速道路の無料化はまさに「待ってました!」状態です。

高速道路の無料化は社会実験なんですね

高速の無料化の恩恵を全力で受けながらイマイチ詳細を知らなかったので軽く調べてみたら、今回の無料化は社会実験で平成22年6月28日(月)午前00:00 ~ 平成23年3月末日の期間限定なんですね。

しかし流石にお国の実施する実験だけあって壮大ですね。高速道路の全区間の2割を無料で開放するとは、恐れ入った。
ただ、実験するからには何らかの目的があるわけですが、国土交通省が発表した実験の趣旨は次のようなものです。

平成22年度 高速道路無料化社会実験について
○ 高速道路を徹底的に活用し、物流コスト・物価を引下げ、地域経済を活性化するため、高速道路を原則無料化する
○ 今年度は全国の高速道路の約2割の区間で無料化社会実験を行い、地域への経済効果、渋滞や環境への影響について把握する

確かに高速道路を無料化することによって休日などに少々遠くまで出かけたりだとか、私のように通勤に利用することで通勤時間の短縮になったりいろいろと効果はありそうです。

その一方で高速道路が渋滞したりだとか、鉄道利用者が減るだとか、環境に悪影響を与えるといった副作用も心配されていますが、そのあたりも実験することによって見極めたいということですね。

ちなみに今回の高速道路無料化の対象区間は、こちらです。

高速道路無料化区間地図


高速の料金所でもらえる利用証明書 金0円也

高速無料化社会実験の利用証明書

このページの上にもありますが、高速道路の料金所を通過する際に左のような利用証明書なるものをくれます。

ご丁寧に「金0円也」なんて書いてあるところが憎いですね。

「実験に協力してくれてありがとう」的なことが書いてありますが、「こちらこそ、どうもありがとう」と言いたいところです。


生活が便利になるような施策は大歓迎ですが、【高速道路無料化】⇒【便利】⇒【高速道路がもっとあればもっと便利】⇒【高速道路をたくさん作ろう!】なんて道路族さんたちの筋書きがあったりして。

なんにせよ、高速道路の無料化、私は賛成です。が、通勤は別としてマイカーでドライブするときは高速は極力使わないのがマイルールです。だって景色を眺めながら走るのはとっても気分が良いからね。

2010.11.09 追記
高速道路を利用中の方に朗報です。高速道路を運営しているNEXCOより高確率でQUOカードが当たるアンケート「ドライブ調査」を実施中。
簡単なアンケートに答えるだけで高確率でクオカードがもらえますのでどうぞお見逃しなく!

「高速道路の無料化始まる。これは良い実験だ。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です