遅ればせながら交通事故データのほうに平成24年の交通事故発生率とワーストランキングをまとめました。
今回のランキングは以前コメントより提案のあった自動車保有台数あたりの事故発生率を基に作成しています。
ワースト1位はやはり四国のあの県
香川県・・・
人口あたりから自動車保有台数あたりへと、使用するデータを変えても香川県の交通事情は変わらないようです。
以下は『交通事故データ』のキャプチャ画像です。(画像クリックで掲載ページへ)
5位までの順位は以下のとおり。
- 1位 香川県
- 2位 佐賀県
- 3位 福岡県
- 4位 静岡県
- 5位 大阪府
1位と2位は去年と同じですね。
ちなみに去年作成した人口あたりの事故発生率がこちら。
人口あたりの事故発生率と保有台数当りの事故発生率に若干の差
やはり両者のランキングには食い違いが出るようで、人口あたりのワーストランクでは10年以上最下位の香川県ですが、保有台数あたりでは別な県が最下位だったりします。
とは言っても、過去5年間の香川県の順位は1位か2位なので事故発生率の高さでは全国ナンバー1と考えて間違いなさそうです。
ランキングを作りながらふと気付いたのですが、同じ四国の高知県もワーストランキングの上位常連でした。平成20年と21年は香川を押さえて1位となってます。(自動車保有台数あたりのランキング)
四国の道路は危険がいっぱいなようですね。
新しい試み「日本地図上を色分けして事故発生状況マップを作る」
『交通事故データ』は交通事故のデータのみをまとめたサイトですが、新たな試みとして都道府県別のデータを日本地図上でマッピングしています。
そうすることで地域ごとの道路交通事情が直感的に把握できるのではないかと思っています。
事故発生率の低い優秀な県は島根県
こちらも改めて気付いたのですが、島根県の事故発生率の低さは驚くべきものがあります。
47都道府県中、過去5年間で4回事故発生率が最低であとの一回も47位の鳥取県とほとんど差がありませんでした。
鳥取県の道路事情にはなにか秘密があるのでしょうか?
【人口あたり】か【自動車保有台数あたり】か
交通事故の発生率を算出するさいに利用するデータとしては人口あたりが一般的なようですが、都市部と地方では両者の数値が大きく乖離しているのでランキングも変わってきます。
こと事故発生率に関しては保有台数を基に計算したほうが良い気がしますが、どうなんでしょうか?ご意見をお待ちしています。
人口あたりのワーストランキングは他のメディア等でも確認できますし、当サイトでは当面自動車保有台数あたりの数値を利用することにします。
それでは香川県民の皆さんの安全運転を願って。
交通事故データ | 交通事故の発生件数や死亡者数に関するデータや統計。グラフ・表で全国の交通事情が分かる。