カーライフ

今からでは間に合うと思えませんが、エコカー補助金の最終期限を予想

先月に入ったあたりからエコカー補助金の期限がどうなるのか?果たして期限まで予算が持つのか?
など新車購入を迷っていた人には気を揉むここ1ヶ月あまりでしたが、予算が期限を待たずに底をつくことがほぼ確定的になった今、もう間に合わないと諦めて新車購入を見合わせた人も大勢いたのではないでしょうか?
もはや今からでは間に合いそうもありませんが、現時点のエコカー補助金がどんな状況なのかまとめてみました。

エコカー補助金の最終期限は?

先月末あたりに書いたエコカー補助金の予想記事で私、何を思ったか計算違いをしていました。
土・日で申請がなかった日を計算に入れるのを忘れてしまい、なんとも中途半端な予想をしていたみたいです。

そこで、改めて最終期限を計算しなおしてみました。

直近一週間(8/27~9/2)の補助金申請額合計は183億円です。土・日を含めた1日あたりの申請額を計算すると26.1億円になります。
これで9/2時点の補助金残額410億円を割ると・・・
15.7日で補助金が尽きる計算となりました。実際には残り15日というところでしょうか?3日から15日後だとすると、

エコカー補助金の最終予想期限は8月18日!

いずれにしても今から間に合うとは思えませんが、既に新車の売買契約済みで補助金に間に合うかどうかドギマギしながら納車待ちをしている人の参考になれば幸いです。

悪あがきで展示車でも良いから買おうと考えている方、焦っても良い車選びはできません。またのチャンスを待つのもオススメです。

来年あたりからハイブリッドカー並みの省燃費なガソリンエンジン車も市場に投入される予定ですので、それらを待ってからでも良いのではないでしょうか?マイカー選びの幅が更に広がりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です