検問

飲酒運転の言い訳に「ユンケル」が効く?そんなバカな!?

飲酒運転で捕まる人たちって酔った勢いからか往生際悪くおかしな言い訳をすることがあるようです。
酒の匂いをプンプンさせてても飲んでいないだとか、千鳥足でふらふらしていても絶対に飲んでないだとか、ロレツが回っていなくてもあくまでしらを切ったり・・・
そんな中でちょっと変わった言い訳をした人がいたようです。

「診療所で栄養ドリンク『ユンケル』を40本飲んだだけだ」

上の珍妙?な言い訳をしたのは追突事故を起こして駆けつけた警察官に飲酒運転の有無を聞かれた武庫川女子大学の相沢徹教授。

兵庫県警西宮署は14日未明、武庫川女子大教授の相沢徹容疑者(46)を道交法違反(酒気帯び運転)の容疑で現行犯逮捕した。同署によると、相沢容疑者は当初「ユンケルを40本飲んだ。酒は飲んでいない」などと、苦しい言い訳で容疑を否認。
ユンケル40本飲んだ 飲酒運転容疑で弁明:nikkansports.com

製造販売元の佐藤製薬ではユンケルのアルコール量は最も高いもので3%以下だそうです。ユンケルってアルコールが入っているんですね、初めて知りました。

ユンケル40本

お医者さんらしい学のある言い訳ですが、ユンケル40本飲んだとは少々強引すぎましたね。

ユンケルの公式HPにあるF&Qでは以下のように書いてありました。
Q「1日1本、毎日飲んでも平気? 1日2本以上飲んでも平気?」
F「1日1本なら、OKです!
ユンケルは成人の場合、1日1本と決まっています。ユンケルに配合されている各成分には、「1日に飲んでもよい上限の量」があるからです。1日1本、各ユンケルの用法を守っていれば、問題はなし。ご自分の体調や疲れの程度と相談しながら飲んでくださいね。」

それにしても40本=約1.6Lの一気飲みとはユンケルに関する知識はあったみたいですが、常識はなかったようですね。1.6Lも栄養ドリンク一度に飲めるわけないでしょう。

ユンケルの説明書きから以下の文を相沢教授に贈りたいと思います。

<用法・用量に関連する注意>『定められた用法・用量を厳守してください。』

今回は飲酒運転で捕まったときの言い訳に「ユンケル」が効く!?かもしれない、という本当にしょうもないお話でした・・・ゴメンナサイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です