私の知人がコンビニのオーナーになるそうです。
その知人とは以前このブログで紹介した、危なっかしい運転をするゴールド免許所持者の彼のことです。
オーナーとは言ってももちろん、全国展開している大手コンビニのフランチャイズ経営者です。とは言え、フランチャイズ契約するためにはある程度の資金が必要ですし、何より立派な一国一城の主となるわけですから、素晴らしいことです。コンビニの経営は危険運転とならないように、是非ともゴールド免許を目指して欲しいところです。
話が脱線しましたが、今回はそんな彼のためにコンビニに置いてあったら売れるのではないか?というカーグッズを考えてみました。
急に切れてもコンビニで売っていれば便利「ヘッドライトのバルブやブレーキランプなどの電球」
ヘッドライトのバルブとかブレーキランプとかっていつの間にか切れてて、予備がなかったらわざわざカー用品店やホームセンターに買いに行かないといけないので意外と面倒ですよね。ましてや、夜間の走行中にヘッドライトが切れたりしたら危ないし、ホームセンターは閉まってるし・・・なんてことも十分あります。
そんなときに24時間オープンのコンビニにヘッドライトのバルブや電球が売ってたら助かります。警察に停められる前にコンビニでバルブを買って交換、これは結構売れそうな気がします。
今欲しい!そんなときどこにでもあるコンビニで売っていれば、「ワイパーブレード」
急な雨降り、ワイパーのスイッチオン!ところが全然水滴を払ってくれない。ワイパーなどは、いざ使いたいときに役に立たないとホントに困ります。そんなときはどこにでもあるコンビニに行ってワイパー交換をするというのはどうでしょう。
ワイパーならコンビニの駐車場で5分とかからず交換できるので、これも結構売れそうです。
更に、おなじみガラコなどの撥水剤も合わせて売れば儲かるに違いありません。
タイヤがパンクしたけど、スペアタイヤに交換は面倒だしというときに「パンク修理剤」
タイヤのパンクなんて予防できるものじゃありません。いつやってくるかわからないトラブルにわざわざJAFを呼ばなくても近くのコンビニでパンク修理剤を買ってタイヤに注入、ハイ終了。
ジャッキアップの必要もなし、硬いホイールナットを緩める必要もなし、交換したスペアタイヤにも空気が入ってなくて慌てることもなし。これは便利ですね。特に女性や高齢者の方には助かるのではないでしょうか?
ただしパンク修理剤はあくまでも応急処置なのでその後ちゃんとパンク修理するか、タイヤを交換する必要がありますのでご注意を!
ドライバーにとってのオアシス「コンビニ」にはなぜかカー用品が少ない
夜中あまり土地勘のない場所を走っているときに、コンビニの明かりが目に入ると何故かほっとするというか安心してしまうのは私だけではないと思います。
ですが、コンビニってあまりカー用品を販売していないんですよね、何故なんでしょうね?売っていたとしてもせいぜいぶら下げるタイプの芳香剤程度のような気がします。
コンビニの最大の利点である『24時間オープン&どこにでもある』を活かせば立地条件によってはカー用品も結構売れるはずです。ただ、コンビニには商品が高いというイメージがこびりついているので、ホームセンターなどで安売りしているものをわざわざ高いお金を出してコンビニで買うという人が少ないのかもしれませんね。
ゴールド免許の彼が店を構える場所は国道沿いということなので、カー用品をラインナップするようにアドバイスして、売れたらロイヤリティを請求することにします。(笑)
彼には是非とも頑張ってもらって、コンビニ経営が成功するように応援したいと思います。