ガソリンスタンド

セルフのガソリンスタンドでどうしてもタイヤを売りたい店員に説教した話

数年前の話ですがセルフのガソリンスタンドでこんなことがありました。いつものガソリンスタンド(セルフ)にガソリンを給油しに行った時の話です。

その日は土曜か日曜かでスタンドではタイヤのセールを実施中でした。セルフのスタンドなので普段は声をかけられることもないのですが、タイヤがすり減っていたこともあり案の定店員さんが近づいてきました。

その日はタイヤのセール中だった

店員「お客様、お車のタイヤがだいぶすり減っているようですが」

私「そうだね〜」

店員「本日タイヤの大売り出し中でして、よろしければお見積りだけでもさせて頂けませんか?」

私「ん〜、じゃあお願い」

正直そのスタンドでタイヤを買う気はさらさらなかったのですが、近いうちに交換するつもりでいたので値段が気になり見積もりをお願いしました。
値段だけ聞いて他店で買うときの参考にしよう程度の気持ちです。

店員「お待たせしました。通常だと1本○○円なんですけど今日でしたら▲▲円で大丈夫です。交換工賃・ホイールバランスも通常でしたら500円のところ1本100円で、廃タイヤ料金は無料です。」

私「それってサイズっていくつ?」

店員「175/65R14ですね〜」(タイヤのサイズはうろ覚え)

私「ふ〜ん、175/65R14ね(はて、そんなサイズだったかな?)」

少し引っかかった私は運転席ドア内側に貼ってあるタイヤの標準サイズシールを見ました。そこには提示されたタイヤのサイズは記載されていませんでした。ホイールサイズとタイヤ幅は標準タイヤと同じでしたが、扁平率が標準タイヤとだいぶ差がありました。

私「このステッカーに貼ってあるサイズと違うみたいなんだけど」

店員「同じサイズのタイヤは今置いてないんですよ〜。あっ大丈夫です。このタイヤなら問題なく取り付けられますんで」

サイズ違いのタイヤでも内径(ホイールのサイズ)が同じなら大概のタイヤは取り付けられることくらい知っている。けどこの店員の説明を聞いて私は内心「ダメだこりゃ」と思い店員に、

私「あのさ、それじゃタイヤの外径だいぶ変わっちゃうんじゃない?車検とか大丈夫なの?」

店員は一瞬言葉に詰まり、こう言いました。

店員「あっ、だ、大丈夫です。」

完全に適当に答えやがったな、そう思った私は、

私「タイヤ売りたいのは分かるけど適当なこと言ったらダメでしょ」

店員「・・・すみません」

店員もマズイと思ったのか素直に謝ってきたので、それ以上は追求することなくスタンドを後にしました。

その若い店員は実は普段そのスタンドで働いているわけではなく、同じ系列の別の店舗からセールの応援のためにその日だけ来ていた店員でした。どうやら、応援という立場とセール最終日というプレッシャーから無理な売り方をしてしまったようでした。

私は基本的にスタンドの店員にそれほど知識や技術を期待していないので、タイヤを替えることもなく、少し腹が立った程度ですみました。でもタイヤの事を少しも知らない人なら、おそらく言われるがままにタイヤを変えさせられるケースもあるかもしれません。

実は私もそのときは確たる自信があったわけじゃなく、そんなにサイズ違って大丈夫だったっけ?程度のものでしたが、よく確認もせず売りたい一心で適当なことを言ってくる店員には少々腹が立ち一言言わせてもらいました。

ちなみにタイヤの扁平率が変わると何がダメなのか?車検に影響するのか?と疑問に思われた方のために軽く説明すると、

ホイールサイズとタイヤ幅が同じ場合タイヤの扁平率が変わると、タイヤの直径が変わってきます。タイヤの直径が変わるということはタイヤの円周が変わります。円周が変わるということはすなわちスピードメーターが・・・とここまで書けば分かると思います。(スピードメーターの表示には多少の誤差が認められているので全てがNGというわけではありません。)

ガソリンスタンドも激減する一方、なんとか生き残らないといけないのはよく分かりますが、お客さんを騙すような売り方は、結果的に身を滅ぼすだけだということを肝に銘じてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です