燃料計の給油機マーク

知ってた?ガソリンメーターの給油機アイコンに関するちょっとした豆知識

メーターパネルにあるガソリンメーター(燃料計)は車に乗ると必ず目にすると思います。燃料計にはガソリンの残量を示すメモリと針のほか、ガソリンスタンドの給油機をイメージしたアイコンが表示してありますね。

この給油機アイコンにちょっとした秘密があるんですがご存知でしょうか?

給油機アイコンの横にある三角は給油口の位置を示している

燃料計の給油機アイコン
燃料計の給油機アイコン

左の画像がよく見る給油機のアイコンですが、三角のマークが右向きに付いています。これはこの車の給油口が右側(運転席側)に付いているって意味です。

三角が左を向いていれば給油口が左側(助手席側)にあるってことですね。

最近の車のガソリンメーターには大概このマークが付いていると思います。レンタカーなどを給油する際は給油口の位置が分からずに意外にまごついたりするものですが、そんなときにこのマークを見れば簡単に給油口の位置が分かります。

知らないなら知らないで別に困らないちょっとした豆知識ですが、知らなかったという人は是非自分の車のメーターパネルを見てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です