エコカー

エコカー補助金が打ち切りに。予算額超過確定で残額約25億円を残したまま。

25日に打ち切りと勝手に予想していたエコカー補助金ですが、駆け込みでの申請が予想以上に多かったことから、9月21日18時をもって補助金の申請受付を終了すると発表されました。

補助金残額約25億円を残しての打ち切り

補助金がまだ残っているのに打ち切りが決定した理由は、『これまでの申請状況を勘案した結果、24日月曜日に受理する申請で予算額を超える可能性が濃厚となった為』です。

直近5日間の申請金額を見れば納得です。

日付 申請金額
9月14日(金) 約18.8億円
9月18日(火) 約21.3億円
9月19日(水) 約14.3億円
9月20日(木) 約20.9億円
9月21日(金) 約32.8億円
平均 約21.62億円

週末2日間で合計53億円以上の申請があり、仮に月曜に申請できるとすれば25億円を越えるのは間違いなさそうですね。

9月21日18時以降の受理分は全て不交付に

これは、18時以降に受理した申請については翌営業日の受付となるためで、21日の夕方に申請した人は涙をのむことになりそうです。

ところで、家電エコポイント制度が終了した後の電機業界はすっかり意気消沈していますが、エコカー補助金終了後の自動車産業はどうなるでしょうか?かといって、また新たなエコカー補助金を作るのもなんだかなぁ、どうせ財源は税金だし。

補助金がもらえるといっても、購買意欲があって購買能力のある一定以上の層しか恩恵を受けられないわけですしね。

どうせなら新車を購入したことがない人に新車を買ってもらえるような、思い切った補助金とかあってもいいと思うんですが、いかがでしょうか?

関連リンク
経済産業省のエコカー補助金ページ
経済産業省のニュースリリース『自家用自動車を対象としたエコカー補助金の申請受付を終了します』(pdf)
一般社団法人 次世代自動車振興センターのHP
平成23年度第4次補正分 エコカー補助金の執行状況(pdf)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です