道の駅九頭竜

JAF会員が選んだ全国「道の駅」ベスト50

日本自動車連盟JAFが実施した全国の「道の駅」に関するアンケートの結果が公表されています。

道の駅といえばドライブ中にみかけると、なんとなくホッとするというか安心するというか少し嬉しくなってしまうのは私だけでしょうか?そして何故か寄り道したくなります。

さてその道の駅ですが、日本全国に952箇所もあるそうです。今回はその中でもアンケートを元にJAFの会員が「ここは良かった!」という人気の高い道の駅上位50箇所を地域別にリスト化しましたのでどうぞ。

北海道

東北

関東

北陸

中部

近畿

中国

四国

九州

やっぱり道の駅って良いですね

それにしても全国には地方の特色を生かした素晴らしい道の駅が沢山ありますね。高速道路にあるサービスエリアやパーキングエリアが大人気なように道の駅も非常に人気があるのもうなずけます。
全国952箇所の道の駅はどこもオリジナリティ溢れるところばかりですが、今回紹介した上位50箇所はその中でも特に人気の高いところなので機会があれば道の駅巡りなんてのもいいかもしれませんね。

道の駅にあったら嬉しいサービスは温泉・足湯など入浴施設

同じアンケートで「設備・サービスで望まれるもの」という項目があり、回答によると道の駅にあればいいと思うのは温泉や足湯といった入浴設備だそうです。

全国のドライバーが道の駅に求めるニーズが良くあらわれていますね。ドライブの途中の単なる休憩所というより一つの目的地として捉えている人も沢山いるのでしょう。

次回は全国952箇所の道の駅から入浴施設のある場所をピックアップしてリストを作ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です