カーナビ

リアルタイムで全国の高速道路の渋滞・規制情報をサイト上の地図で確認できる超便利な『ドライブトラフィック』

ゴールデンウィークも始まり長い人だと11連休!なんて事もあるみたいですね。うらやましい限りです。
大型連休には欠かせないのが、高速道路などの渋滞。もうこれは恒例行事みたいなものでほとんど慣れっこになっている感もありますね。
車についているナビに渋滞を回避する機能などがありますが、ナビが車についてない方や、お出かけ前に道路の渋滞情報を手に入れたいというあなたにとっておきのサイトを紹介します。

日本道路交通情報センター提供のデータをもとにリアルタイムで地図が見れる

その便利な地図はNEXCO東日本が運営しているドラぷらというサイトで見られます。
早速どんな感じで渋滞情報が見れるのか画像をご覧ください。
ドライブトラフィック-1

実際のドライブマップを見たい方はこちら

このように渋滞している区間の道路に濃いオレンジ色、更にどちら方向に渋滞しているのかも黄色い▲マークがついて、非常に分かりやすいです。ちなみに上の画像は2010年5月1日 19:20現在の埼玉県南浦和駅周辺の渋滞情報です。
日本道路交通情報センターのデータをリアルタイムで表示してくれるので、かなり正確性の高い地図になっています。しかもマウスでドラッグすることによって自由に見たい場所が移動でき、拡大・縮小も簡単です。

通行止めの予定や渋滞予測も見ることが出来る

更に道路工事などで通行止めが予定されている場合に情報を確認できたり、日付指定で渋滞予測を見ることができたりとかなり便利なサイトです。
家から出てしまってからナビ便りで右往左往するよりも自宅で道路情報を確認して出かけたり、予定を変更したりと色々な使い方ができそうですね。

ゴールデンウィークに車で出かけるという方におススメ

テレビで各地の渋滞情報を放送していたので、思いつきで紹介することにしました。短いですが今回はこれだけです。
ちなみにこのドラぷらというサイトでは高速料金の検索や、ルート検索もできますので、ホントに便利ですよ。それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。