ヨコハマ低燃費タイヤ BluEarth-A AE50

タイヤが6月1日から値上がり。ブリヂストン、ダンロップ、ファルケン等

私もつい最近知ったのですが、タイヤメーカー各社6月1日から出荷価格を一斉に値上げするようです。

4月には既にヨコハマタイヤが、5月にはトーヨータイヤが値上げしており今回のブリヂストン等の値上げによって、国内大手4社が値上げすることになります。

出荷価格の値上がりは当然ユーザーである私達消費者への販売価格に上乗せされるわけですが、車の消耗品の中でも単価の高いタイヤの値上がりで私達の財布の中身がこれまで以上にすり減ることになりそうです。

国内大手4社の値上げ時期と値上げ幅

メーカー 値上げ幅 値上げ時期
横浜ゴム 6~7% 4月1日
東洋ゴム工業 6~10% 5月1日
ブリヂストン 6~10% 6月1日
住友ゴム工業 6~10% 6月1日

私は値上がりのことを知らずにたまたま今月タイヤを交換したんですが、ヨコハマは4月にすでに値上げしたあとだったようです。

各社6%〜10%の値上げとなっていますが、ガソリンスタンドの店長さんに聞いた話だとスタンドでの小売価格は6%くらいの値上げを予定しているとのことでした。1本10,000円のタイヤが10,600円になると、4本交換で2,400円です。元が高いだけに少しの値上げでも懐には痛いですね。かといってタイヤ交換をケチるのはやめましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です