秋のドライブ

ドライブにおすすめの音楽60曲(邦楽)。お気に入りの音楽と一緒にドライブしよう!

秋だ!紅葉だ!ドライブだ!
というわけでドライブに最高の季節がやってきました。そのドライブに欠かせないものといえば音楽。ドライブ中はなるべくノリの良い曲で車内を盛り上げたいものですよね。

そこで今回はドライブにおすすめの音楽60曲(J-POP)をチョイスしてみました。ちょっと懐かしめの曲が多いですが、皆で盛り上がれる最強のドライブCDを作ろう!
今回セレクトした音楽はほぼ個人の趣味ですが、誰しも聞いたことのある曲ばかりだと思います。あ、選曲が古いのと年代が偏っているのは気にしないでください。

紅葉前線絶賛北上中!ドライブミュージック集60選

曲名 アーティスト名 年代
心の旅 Tulip 1970年代
ルージュの伝言 松任谷由実 1970年代
愛を止めないで オフコース 1970年代
初恋 村下孝蔵 1980年代
夏をあきらめて 研ナオコ 1980年代
ドラマティック・レイン 稲垣潤一 1980年代
ふたりの夏物語 杉山清貴&オメガトライブ 1980年代
翼の折れたエンジェル 中村あゆみ 1980年代
流星のサドル 久保田利伸 1980年代
DIAMONDS プリンセス・プリンセス 1980年代
約束の橋 佐野元春 1980年代
今すぐKiss Me LINDBERG 1990年代
恋とマシンガン Flipper’s Gutar 1990年代
遠く遠く 槇原敬之 1990年代
晴れたらいいね DREAMS COME TRUE 1990年代
すばらしい日々 ユニコーン 1990年代
Make Up Shadow 井上陽水 1990年代
go for it! DREAMS COME TRUE 1990年代
だってそうじゃない!? LINDBERG 1990年代
ロマンスの神様 広瀬香美 1990年代
気分爽快 森高千里 1990年代
朝日のあたる道 ORIGINAL LOVE 1990年代
survival dAnce TRF 1990年代
歩いて帰ろう 斉藤和義 1990年代
風の吹き抜ける場所へ FLYING KIDS 1990年代
風になりたい The Boom 1990年代
Over Drive JUDY AND MARY 1990年代
イージュー★ライダー 奥田民生 1990年代
田園 玉置浩二 1990年代
セロリ 山崎まさよし 1990年代
Dear My Friend Every Little Thing 1990年代
Love Somebody 織田裕二with Maxi Priest 1990年代
くじら12号 JUDY AND MARY 1990年代
サーキットの娘 Puffy 1990年代
DRIVEに連れてって 今井美樹 1990年代
出逢った頃のように Every Little Thing 1990年代
WHITE BREATH T.M.Revolution 1990年代
ROCKET DIVE Hide 1990年代
ever free Hide 1990年代
HOT LIMIT T.M.Revolution 1990年代
AHHHHH! 久保田利伸 1990年代
あそぼう ウルフルズ 1990年代
バラ色の日々 THE YELLOW MONKEY 1990年代
青春 ザ・ハイロウズ 2000年代
my sweet darlin’ 矢井田瞳 2000年代
二人のアカボシ キンモクセイ 2000年代
風になる つじあやの 2000年代
あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。 クレイジーケンバンド 2000年代
ハイウェイ くるり 2000年代
Can’t be Stopped Crystal Kay 2000年代
日曜日よりの使者 ザ・ハイロウズ 2000年代
ループ&ループ ASIAN KUNG-FU GENERATION 2000年代
Mirage in blue CHEMISTRY 2000年代
リルラ リルハ 木村カエラ 2000年代
Dreamland BENNIE K 2000年代
POP STAR 平井堅 2000年代
世界でいちばん頑張ってる君に HARCO 2000年代
invitation 柴咲コウ 2000年代
会いたかった AKB48 2000年代

いくつか動画で紹介したいと思います。

プリンセス・プリンセス『Diamonds』

2012年限定復活中のプリプリの名曲。ノリノリのこの曲でデート中の車内を盛り上げよう。

リンドバーグの名曲『今すぐKiss Me』2009年限定で劇的な再結成を果たしたリンドバーグ。

ボーカル渡瀬マキのパワフルな歌声が当時のままで思わず涙がこぼれそうになった。
こんなに元気のあるバンドは最近見ない気がするなぁ。

森高千里の『気分爽快』

作詞作曲からキーボード・ドラムまでこなす森高千里。あのアイドル的な顔とスタイルからは想像できないが、有名ミュージシャンが天才的と絶賛するほどの作詞とドラムの腕を持つ実は凄い人。

ビール片手にノリの良いこの曲だが、ドライバーの方はくれぐれも飲み明かさないでほしい。

T.M.Revolution『HOT LIMIT』

当時としても衝撃的すぎた衣装にシチュエーションが印象深いですね。彼はあんな場所であんな格好で一体何をしているのでしょうか。それはさておきノリノリです。

つじあやの『風になる』

言わずと知れたスタジオジブリ映画『猫の恩返し』の主題歌。ハウス食品のCMソングとしても採用された。

この曲が流れてくると思わず口ずさんでしまうのは私だけではないはず。愛車と一緒に風になろう。

くるり『ハイウェイ』

チオビタドリンクのCMソングでおなじみのくるり。あまり目立たない存在だけど良曲が多い。

しっとりとしたくるりの曲でマッタリドライブはいかが?

今回は邦楽のみをチョイスしましたが、洋楽バージョンもそのうち作ってみます。(多分)

PrimeMusicで100万曲以上のドライブソングを手に入れる

Amazonが提供しているPrimeMusicという音楽ストリーミングサービスをご存知ですか?PrimeMusicは100万曲以上の曲目から好きな曲を聴き放題の音楽配信サービスです。

J-POPはもちろん、洋楽〜JAZZ、クラシックまであらゆるジャンルをカバーしていて、数百のプレイリストで気分に合わせた音楽を手軽に聞くことが出来る便利なサービスです。CDを借りきて自分でドライブソングCDを作ったりするのも一つの楽しみですが、今後はこうした便利なサービスがますます身近になっていきそうですね。

PrimeMusicの無料体験はこちらから。

「ドライブにおすすめの音楽60曲(邦楽)。お気に入りの音楽と一緒にドライブしよう!」への2件のフィードバック

    1. 失礼しました。内容を訂正してお詫びします。
      ご指摘どうもありがとうございました。

yo-hei へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です