パンクさせられたタイヤ

タイヤの空気圧をチェックしてくれるガソリンスタンド。便利な影に潜む罠!

ガソリンスタンドで給油中に店員から
「タイヤの空気圧が少ないみたいですけどよかったらチェックしておきましょうか?」
誰しも1度は聞いたことのあるフレーズではないでしょうか?
マイカーの異常やトラブルをいち早く発見できる頼もしい存在であるガソリンスタンド。
今回はそんな身近で便利なガソリンスタンドでの空気圧チェックに潜む罠のお話です。

タイヤの空気圧をチェックするのは単なるサービスではない

タイヤのパンク当然ですがガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてくれるのは、完全なボランティアではなくタイヤの異常を発見しパンク修理、タイヤのローテーション、タイヤ販売などの収益につなげるのが目的です。
もちろん自分で空気圧をチェックしたりタイヤローテーションをしたりできない、一般的なドライバーの方にはとても便利なサービスですよね。ただし、ガソリンスタンドが何の見返りも期待せずに空気圧チェックをしてくれているなんて覚えておいてください。
タイヤはガソリンスタンドで売っているもののなかでは高額な部類の商品で、極端な安売りをすることもありますが、タイヤ代のほかに組み替え工賃、タイヤバランス調整料金、廃タイヤ処分料金などの付随料金が結構おいしい(スタンドにとっては)商品なのです。それだけにガソリンスタンドの店員は給油に来たお客さんのタイヤの状態には常に目を光らせています。
更に、世の中には売り上げのために手段を選ばないガソリンスタンド(店員)も存在しています。以下に実際に私が見聞きした手口を紹介しますので、悪質なスタンドの罠にはまらないように気をつけてください。

1.「タイヤの空気圧が少ないみたいですけどチェックしておきましょうか?」

ガソリンスタンドでは良く聞かれる言葉だと思いますが、この時点から既に罠は始まっています。
もちろん、タイヤの空気圧が心配なら点検してもらってもぜんぜん構いませんが、一つ注意してもらいたいことがあります。それは、
店員のすぐそばに立って空気圧のチェックを一緒に行うということです。決して店員一人に任せてはいけません。その理由は後で分かります。

2.「1本だけエアーがとても少ないタイヤがありました」

さぁ、いよいよ始まります、悪質店員のワンマンショー。
上の言葉に続く文句は
「パンクの可能性があるのでよろしければリフトで持ち上げて点検しましょうか?」
という感じでしょうか。本当にタイヤの空気が減っていてパンクの可能性がある場合はもちろん点検してもらいます。が!ここでも注意が必要です。
点検してもらうのは問題ありませんが、やはりすぐそばで店員の点検方法や仕草をあなたがチェックしておくのが大切です。

3.「タイヤを点検したところ、やはりパンクしていました」

パンクしていたら危険なので当然修理してもらいます。パンク修理自体はたいして難しいものではありませんが、技術の乏しい店員もいますのでここでもそばで修理の流れを見ておきましょう。
無事パンク修理が終わったら「店員が気が付いてくれて助かったよ」と一安心・・・ですか?本当に?
ここまでの流れをちょっと巻き戻して確認しましょう。

見た目で空気が減っていてもいなくても関係なしの店員

タイヤの空気圧が減っていると見て分かれば点検を勧めるのが店員の仕事ですが、中には見た感じ別にどうもないのに点検しようとしてくる店員もいます。そして実際には空気圧が減っていないのにお客さんに「エアーが減っているのでリフトで点検しましょうか?」と勧めます。
ここで、もし店員のすぐそばで一緒に空気圧チェックをしていれば、減ってもいない空気圧を減っているとはさすがの店員もなかなか言えないでしょう。

ピットインしてマイカーがリフトで上げられたら要注意!

お客さんの車をピットに入れてリフトで上げるというのはいわば、店員が自分の土俵にお客さんを引っ張り上げるということです。
こちらとしては相手の土俵に上がるわけですから、気を引き締めてかからなければ良いようにやられてしまいます。
ここでは、是が非でもピットの中に入れてもらって店員の一挙手一投足に目を配っておきます。スタンドや店員によっては危険だから、という理由でピットに入れてくれないこともあると思いますが、
「自分の車の下部を見てみたい」とか「車の下には絶対入らないから」とか理由を付けてピットに潜り込んでください。
そもそもタイヤのパンク箇所を見つけるくらい、リフトで車を上げないと発見できないようでは、スタンドマンとしては低レベルです(リフトで上げた状態のほうが点検しやすいのは間違いないといえば間違いないですが)。

本当にパンクしてた?たった今パンクしたんじゃないよね?

これが今回の記事で一番言いたかったことです。
店員が点検した結果、パンクしていたというそのタイヤが本当にパンクしていたのかどうか?が大いなる疑問です。
もっと分かりやすく言うと店員がわざとパンクさせる事があり得るということです。
「そんな馬鹿な!?」と思ったあなたはガソリンスタンドというところを甘く見すぎです。そして店員にとってはタイヤを故意にパンクさせる事なんて、風船に穴を開けるくらい簡単なことです。
タイヤがそんなに簡単にパンクするのか?ですが、とても簡単です。キリのような先の尖った工具はもちろん店員のネームの安全ピンでもパンクさせることができるほど意外に柔らかいのがタイヤです。だって素材がゴムだからね。
タイヤのトレッド部(道路に接地する部分)ならパンク修理ができるのでまだましですが、サイドウォール(タイヤ側面)に穴を開けられてしまうと修理で対応できないので、すなわちタイヤお買い上げとなるわけです。
サイドウォールに穴を開けないまでも、もともと磨耗していて交換が近いタイヤだったらタイヤの「パンク=タイヤ交換」につながる可能性も高くなります。その場で交換にいたらなくても100%に近い確立でパンク修理はゲットできることになるのです。

ガソリンスタンドで悪質な店員に騙されないために

ガソリンスタンドという身近な場所にも意外な罠が仕掛けられていることがお分かりいただけたでしょうか?
今回挙げた例は極端に悪質ですが、ありえない話ではないのです。
だからといって大抵は親切で良心的なスタンド(店員)でしょうから、一概にタイヤの空気圧チェックを拒否する事はありません。大切なのは既に書いたようにすぐそばで一緒に点検をする、店員一人にまかせっきりにしないことです。
そして怪しい店員がいるスタンドではたとえ点検だけとといえどもマイカーを任せないことです。
ガソリンスタンドはあなたが思っているほど親切で良心的なところではないかもしれませんよ。

2012.06.10 追記2
国民生活センターHPにてガソリンスタンドでのタイヤ交換についての相談事例がありましたので転載します。(去年の事例です)

質問:ガソリンスタンドで車の給油をしたところ「タイヤの交換が必要、このまま走ると危ない」と交換を勧められた。車のことはよくわからず不安なので、勧められるがまま交換してしまったが、本当にその必要があったのかどうか不明だ。

回答:ガソリンスタンドで給油した際に、「オイルやタイヤ、バッテリー交換等をしないと危険」と言われてその場で契約してしまったというトラブルが寄せられています。後日、自動車ディーラーに確認してもらったところ、その必要はなかったというケースもあるようです。交換や修理を勧められてもその必要があるのかどうかわからない場合は、その場で即断せず、日頃点検してもらっている自動車販売店や整備会社等に相談しましょう。

 なお、運転手は、日頃から自動車の整備・点検を行う義務があります。車の状態を把握しておきましょう。自動車についての基本的な知識を身につけておくことも必要です。

ガソリンスタンドで給油した際「このままでは危険」とタイヤの交換を迫られた_国民生活センター

2010.08.27 追記1
本記事コメントにてスタンド関係者の方から貴重なご意見を頂き、記事の内容があまりにも一方的だったと反省しています。
全国の善良なスタンドマンの方々申し訳ありませんでした。そしてごくわずかの悪質スタンドマンの方、この記事を読んで思い当たる節があるなら考えを改めてください。
更にこの記事を読んでくださった方、全国のスタンドマンの99.9%は暑い日も寒い日もお客様のために必死で頑張っている善良な人ばかりです。誤解を招くような記事になってしまい申し訳ありませんでした。

画像kevincole

「タイヤの空気圧をチェックしてくれるガソリンスタンド。便利な影に潜む罠!」への334件のフィードバック

  1. エネ○スで働いてます。

    先日ディーラーの店長と付き合いある為、付き合いでディーラーへ車検に出しました。

    うちと同じように諸費用以外でのおすすめもありました。

    冷却水交換やブレーキオイル交換など。

    その中にエアコンフィルターのおすすめもありました。

    新車から三年たってるんで交換おすすめします…と。

    二ヶ月前に自分の店で変えたんですけどね。

    実物の状態も見ずにおすすめしてる証拠ですよね。

    私達は必ず物を見せて現状把握をしてもらいます。

    店長の顔もあるので反論せずにもちろん断りましたがディーラーも適当なんだなって思った一日でした。

  2. 今月初めにENEOSのGSで4本交換しました。
    5万キロほど走ってたタイヤで、過去に釘踏みで3回パンク修理済み。

    そろそろ買い替えかなあと、
    オートバックス、イエローハット、タイヤ館を調べてた所でした。

    パンク修理済みのタイヤの空気が頻繁に抜けるようになったので、タイミング良く寄ったエネオスでそのまま交換しました。

    4本コミコミで4万数千円。
    16インチのタイヤなんで、価格的には問題ないと判断しました。
    選んだタイヤも欲しいクラスのものだったので、特に不満なし。

    消耗・劣化による「交換」を意識して乗ってるかどうかなんじゃないのかなあって、ココ見て思いました。

    必要ない時は、「不要!」って言えばいいだけですよね。

  3. 同じ経緯でガススタで空気もれを診断され、タイヤ販売を受け、待ち時間中こちらのサイトを拝見して購入を見送り、ゴム詰めの修理のみで一旦帰りました。
    修理では空気もれが治らなかったので早急に交換が必要、タイヤ交換時期は4年が目安なので4本とも交換すべきと言われていましたが、後日ディーラーに持ち込んだところ、ガススタの修理に使われたゴムが穴に対して小さいため空気もれが治らないことが判明、再度ゴム詰めで治りました。
    他のタイヤもまだまだ使える状態なのでもないので、気になるなら1本交換もしくは2本交換でもokとのこと。
    悪意があるかは微妙ですが、ちょっと強引なうりこみでした。まだ元気なタイヤで5万近く取られそうになったので助かりました。

    そこじゃない行きつけのガススタは親切丁寧、車にも詳しく頼りになります。
    車乗ってるくせに無知な自分も反省してます。
    きちんと信頼できるお店に定期点検してもらうようにし、よく知らないお店に車を預けないように気をつけます。
    記事へのお礼と事例紹介としてコメントさせていただきました。勉強になりました。

  4. ディーラーでの検査の結果、少なくとも現時点では異常なしでした。
    当時、本件ガソリンスタンドでタイヤの横を指で押すと、空気がリムとゴムの間から空気が出てくるのを見せてもらって、「見ての通り空気が漏れています。」という説明でした。確かに指で押すと全周どこからでも漏れているのを見せていただきました。しかし、指で押すだけで空気が漏れるのに、なんで長距離走ってこれたのか不思議だったので、その時はそのまま帰りました。ちなみにこの方は臨時で応援にきていた他店の正規社員さん(整備士の資格あり)です。
    翌日より、本件ガソリンスタンドの他のスタッフにもご協力いただき、前日にも最終調整を行い、今日、60キロほど走って2ヶ月前に車検を行っていただいたディーラーで検査を受けましたが空気漏れは確認できませんでした。
    現在、本件ガソリンスタンド系列の相談窓口に問い合わせをし、なぜそのような判断をされたのか調査をお願いし回答待ちです。

    1. リムから空気が漏れた様に見える現象をご説明させて頂きます。
      これは、空気が漏れたのでは無く、タイヤ組み付け時にホイールリムと、タイヤビート部の接触面に残った空気がサイドウォールを押す事によって出てきた為であると考えられます。
      適正空気圧のままだとサイドウォールが固く人力ではなにも起きない為に意図的に空気圧を落とした可能性があります。

      タイヤ組み付けをしなくても空気を抜いてからもう一度空気を入れれば再現出来るかもしれません。

  5. 今まさにこの状態です。
    ガソリン入れに行ったら「タイヤの空気が抜けています」とのこと。1ヶ月前にも同じことを言われその時調整したことを伝えると、もしかしたら、そのガソリンスタンドで意図的にタイヤの空気を抜いていたかもしれない。元にタイヤの空気がない状態で走った痕があるとの説明でした。
    ただその他の店舗が、同じ県内の系列店なんですよね。
    タイヤメーカーさんは、指で押すだけでタイヤの横から空気が漏れる状態で、直前まで2日で800キロ走ってこれたのは説明がつかない。とにかくディーラーに持って行ってください。私たちに欠陥があれば、ディーラーから調査の依頼が入りますからとのこと。
    これからですが、この記事が身近な事なのか、結論はでそうです。
    ただし他の方の記載にはある通り、証明はできないので結論次第ではその系列店は避けるしかないのでしょうね。

    1. 大手元売子会社のENEOSフロ〇ティアに
      詐欺まがいの販売トークについて調査依頼をしたところ、
      証拠がない、証明してもらいたいとの返答でした。
      全国の消費者センターに確認すれば事実が見えてくるとは
      思いますが呆れるかぎりです。
      ガソリンスタンドでは薦められてもすぐ買わずに
      誰かに相談してからにした方が良いでしょう。
      騙されないためには必要ですね。
      何かオレおれ詐欺みたいになってますね。

      ひどい会社だ。
      気をつけましょう!

  6. 私も同じ様な手口でしつこく不安営業されました。空気圧からはじまって、オイル交換やら水ぬき、ワイパー交換としつこく営業かけてこられて怒り心頭状態。全部、断ったけど。「タイヤ4本のうち、1本だけ空気圧が少ないです。黙視してわかるくらいで心配です〜」とか、いかにも不安を煽る最低な行為。その後、いきつけの整備工場で3ヶ月連続で毎月、空気圧をみてもらったが異常なし。先日なんか、ディーラーにバッテリー交換してもらった帰りに給油によっただけなのに、バッテリー痛んでいるようですがとか言ってくる始末。馬鹿も休み休み言え。ワイパーまで新車なのに勝手に替えようとしたから流石にキレそうになった。これ、器物破損罪だからね。
    今後、スタンドは給油だけであとは全て断ることにした。つきあいのある整備工場とディーラーを上手く使いわけるのが一番安心。ちなみにエネオス系ね。

  7. 自分は愛知県内のENEOSフロンティアのSS社員です。
    ここでのコメント拝見させていただき、自分の会社だけで
    なくSS業界代表して、謝罪したいくらいです。
    申し訳ありませんでした。
    会社としては、販売会社でありますから、モノを販売することが仕事となります。
    そのため、一部の心無い社員(アルバイトスタッフ)が
    既出の行為を行い、販売につなげているという話を社内でも
    聞いたことがあります。(現場は見ておりません)
    自分は社内において、そういった販売行為は会社への裏切り行為であり、最も大事にすべきであるお客様への裏切り行為であって、絶対に行ってはいけない行為であると、発信しております。
    自分の力不足ゆえ、清廉潔白な販売会社であると
    胸を張って言えるところまで、まだまだ辿り着いておりませんが、自浄作用が全く行われていないということは決してありませんので、それだけはどうかご理解ください。

    1. 会社自体が
      命令してるのに何が会社への
      裏切り行為なのか?

      命令した人間の独断って事かな?
      支店長とか?
      副支店長とか?
      グループマネージャーとか?
      上級マネージャーとか?

      実際に命令した人間は
      分かってるんだから
      独断かどうかも判断は簡単だな。

  8. 先月、エネオスにて給油した時に、タイヤ大丈夫ですか!?→空気圧を調べましょう→整備場→パンクしそうだ!今すぐ交換しないと!となり、スタッドレス4本買わされました。もう1カ月もすれば夏用タイヤに交換する時期だったのに…

    女性ですし、車には詳しくないし、たしかに小さな細かいヒビも見せられたので、そうなんだ…困ったな、お金ないのに…と、本当にイヤイヤ、泣きそうな気持ちで買いました。

    ただ、あまりに高額だったこと、しつこすぎて腹が立ったこと(このタイヤのまま帰るのは危険だとか)、1カ月以上経った今でも納得がいかなくてネットで同じような経験のある方がいないかと思いこちらにたどり着きました。

    ちょうど愛車の修理帰りに給油に寄った時だったので、さっき修理代45000円も払ってきたばかりだったので、どうしても今日買い替えることはできないと何度も断わり逃げたかったのですが、お子さん乗せるならなおさらこのまま帰り道に事故にでもあったら私達も困りますしとか、ほんとしつこくてしつこくて。
    現金が無理ならカード持ってますか?となり、あるけど限度額超えてしまうから無理だと思いますと話すと、何か裏ワザがあるとか言って、たしかに4本分4万円ほど買うことが出来てしまい、一括で今月末支払いになりました。
    決算期だったんですかね、良いカモになってしまった気分です。

    こちらで読んだ内容そのままの対応だったのでビックリでしたが、やはりそういうマニュアルがあるのですね。
    洗車や給油によく利用していましたが、もう行かないと思います。

    おかげで夏用タイヤを新調するお金がないのでまだスタッドレスはいてますよ…
    街中を走っていて車屋などでタイヤが安く売られているのを見ると、本当に悔しさがよみがえってきます。

    母子家庭でなんとかオンボロ車を維持してるというのに!4万円が我が家にとってどんなに高額か知らないくせに!

    とにかく、結論としてもうエネオスは行きません!あっちこっちにあるので見かけるだけでも腹立たしいです!

    失礼致しました。

    1. エネオス全体をうらまないで下さい
      会社がまったく違う所まで同じように思わないで欲しいです
      私の働いているガソリンスタンドはそんな押し売りはしてないし、全部がそうだとは思わないで下さい

  9. エネ〇スのドクタードライブ〇〇店で仲良くなったスタンドの社員さんが
    教えてくれました。
    このサイトの内容は、会社から命令されて
    受けた研修の時に教えられた事とソックリだそーです。

    会社には知らないといってるけど
    お客さんに訴えられたりしたら
    正直に話すつもりだとも言ってました。
    何か聞いててこっちが辛くなる位かわいそうに見えました。

  10. エネオスフ〇ンティアでは
    釘をさすとかしても現場をおさえられなければ罪に問えない、法律上問題ないって
    考え方ですね。
    今の今まで走ってきてるのに
    釘がささってましたは苦しいと思う。
    そりゃ客も気づくさ。
    ゴチャゴチャ言い訳はやめようね。
    確信犯さん。

    1. こんにちは
      私はエネオ〇の社員です。
      私も裁判沙汰になったら正直に全部話すつもりでいます。
      トカゲの尻尾切りみたいなのはゴメンです。

  11. うちも今日、御殿場のエネオスでやられました。
    まったく同じ手順でした。
    空気圧から始まり、釘を刺され、タイヤ4本交換で、ディーラーより高い価格でした。
    二度とエネオスは利用しません!

    1. 釘を刺され‥‥って、その場で刺されたのわかって4本交換したあなたはバカですか?それともお人好しですか?

      1. そんなつっこみは要らないよ。
        多分、後から気づいたに決まってるでしょ。
        張本人さん❤

  12. こんにちわ。
    エネゴリ18号さん、他のガソリンスタンド、
    私の行ってるシェルやエッソではとくに
    声をかけられたりはしませんね。
    エネオスだけじゃないですか?
    私がシェルやエッソに行ってるのも
    エネオスで毎回タイヤの空気が減ってるって
    言われて、嫌になったからです。
    エネオス全部って事はないでしょうけど
    私はエネオス自体が嫌になりました。

  13. エ○オス関連の書き込みがスゴいウホッ!
    悪い人ばかりではないウホッ!
    他の石油会社はどーなんだウホホッ!
    悲しくなるウホ!

  14. 元店員より

    タイヤは空気が少ないと嘘…

    ピットに入れる為に。
    逃がさない為に。
    売れれば良し。

    オイル等も嘘を重ね売れれば
    正義。

  15. 私は、流れとしては同じ感じでしたが
    車を預けて待っている間に別のスタッフの人がエンジンオイルが少し滲んでると言ってきました。
    実はエンジンオイルは他のお店で換えたばかりで、交換の後にボルトのところを見せてもらいました。
    見せてもらったら真っ黒なオイルがボルトの辺りについてました。
    時間的にもあり得ないし、汚れ的にもあり得ないと思いました。
    すぐオイルを換えたお店に行きましたが
    まったく問題なく滲んでくる様子はありませんでした。
    不安だったので1週間後にまた見てもらいましたが、ボルトまわりに滲みはありませんでした。
    そんな事もあり、エネ〇スフロン〇ィアには
    行かなくなりました。
    やっぱりこれも騙されそうだったんでしょうか?
    ガソリンスタンドって怖い。

  16. ここに書かれてることは、裏マニュアルを手に研修まで受けさせられる、会社ぐるみでの悪質な販売手法です。
    あーだこーだ言ってる人は、悪徳商法の関係者かやってる本人の可能性が高いです。
    そもそもお客さんがどう思うかが重要なのに
    文句を言ってる事自体おかしいのに。
    エネ○スのスタッフ及び会社の質が落ちるとこまで落ちたとしか思えない。
    この手法はオイル等の商品にも応用されています。
    証拠をつかみにくいことから会社をはじめ
    本人たちはバレても罪には問えないとたかをくくっています。
    やられた人は分かるはずです。
    事実であることを。

  17. エネオスの元店員です。

    ここの記事は本物です。
    ここの記事同様の手口を研修
    しました。
    全国展開してるみたいですね。
    特にエネオ◯フ◯んティアラ?
    という会社が先頭を切ってます。

    ここで反論してる連中は
    タイヤ詐欺販売してる連中でしょうなぁwww

    1. 昨日、やられました。
      ガソリンがギリギリで給油できれば、何処でも良かったので、初めてエネオ〇利用しました。 セルフスタンドだったので、給油していると店員が近付いてきて、フロントガラスのガラスコーティングと油膜取りがキャンペーンとのことで、お願いしたら暫くすると勝手に空気圧調べられてて右前タイヤ空気あまい→点検→パンク穴見つかる→新品タイヤ4本もしくわ2本交換勧められ 、
      こちらは、いつもお願いしている車屋に直ぐに持っていくのでパンク修理も大丈夫です。と伝えたが、安全面を考えると危ないのでパンク修理することになり、そのあともワイパー交換やらオイル交換やら勧められました。

      今、思えばスペアタイヤに入れ替えて貰えばよかったです。

      こちらの確認なしに勝手に空気圧調べたり、パンク修理も強制的だったこと。そのお店の店長もグルだろうから無理だし、お客様相談室に電話することくらいしかできなくて、かなり頭にきてます。

  18. 一年くらい前、近所のエネオスで給油&洗車した際の出来事。
    スタンドの中で洗車が終わるのを待っていたら、店員が呼びに来て、「ちょっとこれを見てください」とボンネットを上げて、オイルゲージを見せ、オイルが不足してると言う。
    確かにゲージのLOWERにも達していない。(見に行った際、ゲージは既に抜かれていた。)
    実はその3日前にディーラーでオイル交換したばかりだったので、オイル漏れを起こしたのかと驚愕したが、まてよ何か変だと感じ、「ディーラーで見てもらうので、何もしなくて良い」と答え、帰宅。
    自宅駐車場で、オイルゲージを確認したところ、UPPERレベルよりも上にオイル入ってるw
    何年もひいきにしていたスタンドだったが、それ以来一度も行っていないww
    エネオスってブランド信じてたんだけどね・・・

    1. ここに書かれてることは裏マニュアルの
      もと、研修を受けさせられてやられている
      詐欺行為です。
      証拠をつかみにくいことから会社ぐるみで
      隠蔽しています。
      やってる本人たちも確信犯です。
      嘘だとか警察行けとか言う人がいれば
      やってる本人である可能性が高いです。
      事実ですから。
      タイヤだけとは限りませんよ。
      オイルや他の商品も応用をきかしてます。
      エネ○ス はヤバイです。
      あーだこーだ言ってる人は本当に確信犯です。
      やられた人が一番よくわかります。
      スタッフは当然、絶対口を割りません。

      1. エネオスがそんなやばいんであれば、他会社も同じですね

        エネオスエネオスって、

  19. 「 エネオスがー」って言う人が多い気がしたけど、エネオス系のSSがタイヤのノルマがきついからこうなってんのかねー
    EMG系のSSで働いてるけどタイヤよりオイルのノルマのがキツイし

  20. 国道三号上り 古賀市高田付近
    セブンイレブンのエネオス
    うちの嫁がヤラレました!
    タイヤ、バッテリー、ラジエターキャップ

  21. 今池近辺の、これもまたエネオスだけど
    同じ出来事があった。
    疑いたくないが。

  22. 私も新車をやられました。さいたま市北区奈良町エネオス。パンクです。どう考えてもおかしい事が多く違うスタンドで交換しました。20年以上通ってたスタンドですし、他に一生懸命な従業員も沢山居るのに残念ですが、二度と行きません。

    1. オートバックスの店員やってたけど、整備士は押し売りが本業だとよくわかった

      そもそも整備のことすらまともにわかってないバイトに車を触らせてるのが恐ろしい

      もちろん外車だろうが車種に関係なく

    2. できれば、エネオスにクレームを上げては
      どうでしょうか。エネオスは上の通達でタイヤなど
      を売るように指示されているそうです。
      クレームが嵐のようにくれば少しは考えると
      思います。

  23. イヤな思いしたなら知識つけて自衛しろ、それもできないしたくない、都合の良いときだけ人を頼って何かあったら いやいやだって、でもでもだって他人のせい、なら整備不良で人身事故おこしても他人のせいにしろよwwwwwwwww

    おかしいな~、運転免許ってきちんとした資格なのになんでチンパン沸いてるの?

  24. 何もかも疑ってかかるなら自分で整備すればいいだけの話
    点検されるのも嫌、車の勉強も嫌
    なら車乗らなければいい
    整備不良が原因の事故の件数調べてみな
    人死なせたら後の祭り

    1. 自分で出来ないから専門家に
      頼むのでしょう?
      その専門家が詐欺販売するから
      コメントが後を絶たない。

    1. 嘘くせ〜のは誰?なのかな?

      俺も、ここの記事同様の研修を
      受けたことがあるがwww
      最もやってる連中は詐欺販売
      してる自覚はないだろうがな
      www

  25. 今日、まさにこの記事そのもののシチュエーションに遭遇!
    時間に余裕があったので、店員がどんな行動を取るか?
    待合室へ歩いて行ったフリをして、こっそり自分の車に引き返し、最初は
    ほくそ笑みながら作業していたのが、自分が車に戻ってくる姿を見るといきなりバツの悪い表情に(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です